日本の英語教育に関する意識調査
株式会社イー・ラーニング研究所(代表取締役:吉田智雄、本社:大阪府吹田市)は、「日本の英語教育」に関する意識調査を実施し、その結果を公表しました。この調査は、全国の男女500人を対象に行われ、英語教育に関する意見や感情を数値化しました。
調査の結果概要
調査の結果、約60%の人々が「日本の英語教育は遅れている」と感じていることが分かりました。日常生活においては、英語を使用しない人が約70%を占める一方で、約60%の人が英語学習の必要性を感じていることが明らかになりました。学校の授業が主な英語学習の手段であることも浮き彫りになっています。
英語を使わないが学習は必要
調査では、英語をほとんど使わない(55%)またはあまり使わない(12%)と感じる人が、多くを占めています。しかし、英語学習が「やや必要」と感じる人(26.2%)や「必要」と感じる人(30.0%)を合わせると、約6割が英語学習の重要性を実感していることになります。これは、日本の国際化が進む中での必然とも言えます。
学校の授業が中心
英語学習の中心は「学校の授業」(44.3%)で、次いで「スマートフォンアプリ」(25.2%)や「オンラインスクール」(16.3%)という結果になりました。このことから、基本的な英語教育が学校では行われているものの、その内容に対して遅れを感じる人が約6割いることが分かりました。学校教育だけではなく、現実の英会話の機会を増やす必要性が強く指摘されています。
教育の遅れの原因
英語教育が遅れていると感じる理由については、「学校外での実践機会不足」(25.9%)や「文法重視の教育」(20.9%)が多く挙げられました。また、「教員の英語力や指導力」に問題があるとも考える人も18.6%に達しています。このことから、学校内外において英語教育の改善が求められていることが理解できます。
日本人が英語を学ぶ理由
また、英語を勉強する理由としては、「ビジネスの拡大・キャリアアップのため」(28.5%)や「旅行や生活の利便性」(26.3%)が多くの支持を集めました。英語学習は、単に仕事のためだけでなく、日常生活を豊かにするツールとして位置付けられていることが伺えます。
重要視される学習方法
さらに、最適な英語の勉強法について聞いたところ、「英語が話せる人との交流」(36.2%)や「留学」(18.2%)、「英語の映画やドラマを見る」(19.3%)が多く挙げられました。特にリアルな会話を通じた学びが重要視されていることが強調されており、教育現場においてもこのような方式を積極的に取り入れていく必要があると考えられます。
まとめ
日本の英語教育の現状は、遅れを感じる国民が多い中で、リアルな経験を重視していることが浮き彫りになりました。この調査結果を受け、教育関係者や企業は、より多様な英語学習の機会を提供する必要があるでしょう。英語を学ぶことは、個人のキャリアやライフスタイル向上につながる大切な要素であるため、今後の英語教育に対する取り組みが注目されます。