地域活性化を目指す!官民連携のスモールコンセッション事業の提案が開始
地域活性化を図るための新しい取り組み
国土交通省は、地域課題を解決し、さらなる地域価値の向上を目指す「スモールコンセッション形成推進事業」の募集を開始しました。この事業は、官民の連携を通じて遊休地域資源を有効に活用し、地方創生に貢献することを目的としています。
スモールコンセッションとは?
スモールコンセッションは、公共施設の運営を民間に委託し、地域のニーズに即したサービスの提供を促進する手法です。これにより、地方公共団体は資源をフル活用し、地域住民の満足度を高めることが可能となります。特に中小規模の施設やサービスに注目がされており、柔軟性を持った運営が期待されています。
専門家派遣による支援内容
この事業では、スモールコンセッションを実施するための構想策定を専門家がサポートします。各地方公共団体は、応募を通じて専門家の派遣を受け、スムーズに計画を進めることができるため、初期段階における様々な課題解決に役立ちます。
応募対象と条件
応募の対象は、全国の地方公共団体です。ただし、申請にあたっては別紙の応募要領に定められた条件を満たす必要があります。これは質の高い支援を提供するために重要な要素です。
重要な日程
募集期間は令和8年2月6日(金)14時から3月6日(金)17時までの間です。沿革を踏まえた上で、適切なタイミングでの応募を検討していただきたいと思います。
事業説明会について
国土交通省によるオンラインの事業説明会が予定されており、2月13日(金)に開催されます。この説明会では、事業の背景や応募方法などについて詳しく説明される予定です。参加を希望する団体は、事前に申し込みを行う必要があります。
今後の流れ
応募の中から派遣対象となる団体が選定され、専門家は別途公募を行い、フレキシブルな支援体制を整えます。応募方法や詳細につきましては、各情報を丁寧に確認の上、お申込みいただくことをお勧めします。
国土交通省は、より良い地域づくりに向けて本事業を推進し、地域の活性化を図るための一助を担ってまいります。
お問い合わせ
詳細に関しては国土交通省の担当部署に問い合わせを行うことができます。各種資料もウェブサイトにてダウンロード可能です。地域の未来を共に考える素晴らしい機会となるこの事業に、ぜひ積極的にご参加ください。