視飲アプリ導入
2022-01-28 18:03:36
酒の新たな楽しみ方!視飲アプリがエディオンAKIBAに登場
エディオンAKIBAに導入される新しいお酒の選び方
埼玉県さいたま市に本社を置く株式会社SAKELAVOは、2022年1月28日に東京都台東区にあるフォーレスト酒販直営店「ココデリカーズエディオンAKIBA」で、独自のアプリ「SAKELAVO Retail」と「SAKELAVO Camera」を新たに導入しました。この取り組みは、家電量販店としては初めての試みであり、前回のエディオン日吉店での好評を受けての第二弾となります。
このアプリは、約6,000本に及ぶワインを味覚センサーで分析し、科学的なデータを元に味を視覚的に表現しています。これにより、消費者は試飲せずとも「視飲」を通じてお酒の特徴を理解し、自分の好みに合った商品を簡単に見つけることができるようになります。特にコロナ禍において、非対面での商品選びの重要性が増している今、店舗での購買体験が大きく変わることが期待されています。
この新しいシステムは、特に20代から40代のワインを楽しむ男女をターゲットにしており、家飲み需要に応える形で設計されています。特に、ワイン初心者でも扱いやすい情報を提供することで、消費者は自身の好みに合った商品を安心して選ぶことが可能になります。アプリ内には「味わいマップ」や「味わいチャート」といった機能も用意されており、視覚的にワインの特性を魅力的に示しています。
SAKELAVOが提携機関から提供される酒類に関する客観的なデータをもとに、さらに多くの店舗への導入を進める考えです。これは、酒類販売の単価や売上の向上を図るだけでなく、消費者に対してより魅力的な飲酒体験を提供することを目指しています。
特に、コロナ禍での緊急事態宣言の影響を受け、飲食店での飲酒の機会が減少したことで、酒の生産者やインポーターに大きな影響が及んでいます。これに対抗する形で、少しでも多くの人にお酒を楽しんでもらうため、SAKELAVOはこの革新的なアプリの開発を進めました。今後も多様な商品を揃え、より選びやすい売り場作りに努め、売上向上に貢献する意向です。
SAKELAVOは、自社の拡大に伴い、顧客サポート体制の強化も進めています。専門知識のない店員でもお客様に的確な商品情報を提供できるようなツールとしてアプリを活用することで、顧客満足度の向上にも寄与できると考えています。
エディオンAKIBAにおけるこの新しいアプローチが、今後どのようにお酒の選び方を変えていくのか、非常に楽しみな展開となるでしょう。
会社情報
- 会社名
-
株式会社SAKELAVO
- 住所
- 埼玉県さいたま市見沼区東宮下654-78
- 電話番号
-
048-797-5624