アイモバイルの「スマートタグ」が進化
株式会社アイモバイル(東京都渋谷区、社長:野口哲也)は、広告市場の変化に対応したタグマネージャー「スマートタグ」の大規模なアップデートを実施し、その新機能を提供開始しました。このアップデートは、パブリッシャーが収益を最大化するための新たな機会を提供するもので、今後ますます注目を集めることが予想されます。
スマートタグの目的と機能
「スマートタグ」は、Webサイト運営者が収益を最大化することを目指した一連の機能をワンパッケージで提供するプロダクトです。このプラットフォームは、作業の効率化や問題解決を図るために設計されています。2023年のローンチ以来、アイモバイルは継続的にアップデートを行い、市場のニーズに応じた新機能を追加し続けてきました。
新機能の概要
今回のアップデートで新たに追加されたのは、以下の機能です。
1. 動画広告の配信最適化
動画広告市場が急速に拡大する中、パブリッシャーにとって動画広告の運用は新たな収益源となります。アイモバイルは、複数の動画広告ネットワークを接続し、収益性の高い広告を選び出して配信する機能を強化しました。これにより、手動での調整作業が不要になり、パブリッシャーの広告収益に直接貢献します。
2. リフレッシュの最適化
これにより広告を最適なタイミングでリフレッシュし、1ページビューごとの広告インプレッション数を最大化。収益向上に寄与する形となります。
3. 広告タグの比率配信機能
異なる広告事業者に依存せずに収益を得る手法が主流になりつつある中、この比率配信機能により、複数の広告タグを一元管理し、最適な配信比率で収益を上げることが可能となります。
その他の便利な機能
スマートタグは、他にも多くの機能を提供します。
- - 広告配信タグ変更不要: 広告配信タグの張替えは不要で、効率的な運用が可能です。
- - 自動対応機能: Googleポリシーに違反したページでは、自動的に広告配信を停止し、適切な形での配信を継続します。
- - 収益最大化のための広告枠の最適化: 広告掲載の最適な位置を見つけ出し、収益の最大化を支援します。
- - 検知機能: 収益が減少した際の迅速なアラート機能により、問題発生時に迅速な対策が可能です。
アイモバイルのビジョン
アイモバイルは、『ひとの未来に貢献する事業を創造し続ける』とのビジョンを持ち、インターネット広告事業とコンシューマ事業の2つの領域で成長を目指しています。メディアソリューション事業においては、Googleの認定パートナーとして、パブリッシャーの収益向上とビジネス拡大をサポートしています。
会社概要
まとめ
今後もアイモバイルは、パブリッシャーのニーズに応えるべくさらなる機能強化を図り、広告収益の最大化を支援していく考えです。新たに追加された機能によって、パブリッシャーは今まで以上に多くの収益機会を手に入れることができるでしょう。