交通ルールの認知度に関する驚きの実態を検証した最新調査
ソニー損害保険(以下、ソニー損保)は、2025年7月に行った「全国カーライフ実態調査」の結果を発表しました。この調査は、18歳から59歳の自家用車を所有し、月に一度以上運転する男女を対象に、交通規則に関する知識や意識を調べたものです。調査結果から、意外にも多くの交通規則違反についての認知度が低いことが明らかとなりました。
調査の概要
この調査は2025年7月4日から7月7日に実施され、1,000名から有効回答を得ています。調査対象は、自家用車を所有し、月に1回以上運転する18歳から59歳の男女で、各世代ごとに125名ずつを抽出しました。調査地域は全国であり、インターネットを通じて行われました。
知られざる交通規則違反
調査結果によると、交通規則違反だと認識している人は意外と少ないことが浮き彫りになりました。たとえば、「信号機のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいても一時停止しない」と答えたのは54.4%に留まりました。これは、道路交通法第38条に明記されている義務ですが、この重要なルールを理解していないドライバーが多いことに驚かされます。さらに、「緊急車両が接近しても道を譲らない」と答えた人は51.0%、「むやみにクラクションを鳴らす」も50.8%と、交通の安全を保つために大切なマナーについても高い認知度とは言えません。
一方、比較的知られていない違反には「エンジンをかけっぱなしで車を離れる」が20.8%、「信号待ちの際に運転手を交代する」が23.8%と、認識が低い傾向にあります。特に「エンジンをかけっぱなしで車を離れる」といった行為は、読み取る限り多くの人がルールを知らず、重大な安全リスクを引き起こしていることが分かります。
認識が不足している交通規則の具体例
以下に調査で得られた意識の不足している交通規則の具体例を挙げてみましょう:
- - エンジンをかけっぱなしで車を離れる(20.8%)
- この行為は“停止措置義務違反”に該当します。運転者としての責任感が求められます。
- - 信号待ちのタイミングで運転手を交代する(23.8%)
- 道路交通法違反の一種で、駐停車禁止の場所でこのような行動はリスクを伴います。
- これも“高速自動車国道等運転者遵守事項違反”にあたります。
- こちらは“追いつかれた車両の義務違反”に該当します。
課題と促進すべき交通安全意識
今回の調査結果は、交通安全に対する意識の向上が必要であることを示しています。特に、法令遵守の意識を高めるためには、教育が鍵となるでしょう。各地域でのハンズオンや、一般市民向けの交通ルールに関する講座などの展開が求められています。
また、私たち一人一人が交通ルールを再確認し、意識的に守ることが、周囲の安全を守ることに繋がるのです。今後はソニー損保が提供する情報をもとに、さらなる啓発活動が期待されるところです。
調査の詳細は、ソニー損保のウェブサイトでご確認いただけます。自分自身がどれだけ安全運転について理解しているか、改めて確認してみてはいかがでしょうか。