アライドアーキテクツ、マーケティングAXの新たな一歩
アライドアーキテクツ株式会社は、データとクリエイティブなアプローチで企業のマーケティングを支援している。特に注目すべきは、彼らが展開したデータプラットフォーム「Kaname.ax」である。このプラットフォームを介して、株式会社feileBのオーガニックサプリメントブランド「Lepeel Organics」における売上拡大が実現した。
「Kaname.ax」の導入背景
世界的に見ても、鉄欠乏性貧血はふつうの病であり、特に女性や子どもにとって重要な健康課題である。この中、日本は女性の鉄欠乏が多く、背景には栄養や未病に関するリテラシー不足がある。feileB社は「出来る限り食事に近く、食事よりも安全なサプリメント」という理念で「レピールまめ鉄」を展開し、その特性を活かして成功を収めてきた。しかし、お子様向けの商品であるがゆえ、顧客からの声が集まりにくいという課題も抱えていた。
これを克服するため、アライドアーキテクツの提案で「Kaname.ax」が導入され、顧客からの声を基にしたマーケティングの強化が図られた。
CVRの向上に首を振る
feileB社は「Kaname.ax」を2つの異なる方針で活用した。第一は、Instagramやユーザーレビューをランディングページ(LP)やECサイトに活用し最適化を行うツールとしての利用、次にリアルタイムで顧客のフィードバックを収集・分析する手法である。カートシステムとのAPI連携により、初回購入者とロイヤル顧客それぞれから重要な情報を自動的に取り入れ、具体的なインサイトを導出する仕組みが作られた。
このアプローチにより、顧客の期待を広告クリエイティブの分析に反映することが可能となり、フィードバックも迅速に行えるようになった。また、「Kaname.ax」の顧客分析サービスによって、従来的なアンケートでは見えなかったニーズや魅力を客観的に抽出。このインサイトによって企業内のコミュニケーション戦略が見直され、より顧客目線での訴求が実現されることとなった。すなわち、売上の最大1.8倍の向上がさまざまな要因に基づく成果を真に求める事業成長の基盤となった。
今後の展望
アライドアーキテクツは今後も「Kaname.ax」を通じて、feileB社の「顧客起点のコミュニケーション設計」を支援し続ける方針だ。この施策を通じ、マーケティングの全体的な精度向上に寄与し、ユーザーの期待や喜びの声が社内全体のモチベーションを高めることに繋がるだろう。マーケティング施策がリアルの接点にも広がる業界の変革を見据え、様々なチャネルを活用したお客様の声の収集および活用が進むことが期待されている。
コメント
feileB社の担当者からは「LP上で強調しなかった要素に興味を持たれていることが分かり、客観的な意見は非常に貴重でした」との声が聞かれる。また、マーケティング精度の向上に寄与するPDCAサイクルを早回しできるようになり、社内への影響も顕著で「ユーザーの喜びの声が担当者のモチベーションを向上させています」と嬉しいコメントも寄せられた。
アライドアーキテクツの取り組みは、今後も市場のニーズを捉えたマーケティングの変革に寄与していくに違いない。
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