聞こえの老化対策市民講座が開催
川越での耳鼻咽喉科医による市民講座が2026年2月17日(火)に開催される。この講座は、年齢と共に感じることが多くなる聴力の低下について、専門の医師が具体的な対策を提案してくれる貴重な機会だ。
開催趣旨と講座の具体的内容
主催となるのは、聴覚サポートを提供している株式会社日本コクレア。その代表上中茂弘氏のもと、全国で補聴器店を展開している株式会社パリミキとの共催で行われる今回の講座。少子高齢化が進む日本社会において、難聴や聴力の低下は多くの高齢者が直面する問題の一つだ。この講座では、補聴器や人工内耳といった医療機器の利用方法や実際の体験談を通じて、参加者が自らの状況を理解できるようサポートされる。
講演者と内容
今回の講演を担当するのは、川越耳科学クリニック院長の坂田英明先生。坂田先生は、「きこえ」との関りについて、特に認知症との関連性や老化に伴う聴力の変化についての説明を行う。特に、まだ大きな問題を感じていない人でも、知識を得ることで早めの対策につながることが期待されている。
参加方法と注意点
参加は無料で、先着30名までの事前予約制となる。希望者は、QRコードを使って申し込むことができ、申し込み締切は2月16日(月)まで。参加することで、自分の耳の健康状態を再確認し、必要な支援を得る良い機会になる。これに加えて、講座開催中には「きこえチェック」と呼ばれる別会場での体験も行われるため、興味がある方はぜひ参加してみてはどうだろうか。
お問い合わせと特記事項
市民講座に関する問い合わせは、株式会社日本コクレアのイベント事務局(メール:
[email protected])まで。なお、この講座は特定の製品の宣伝を目的としておらず、あくまで難聴に関する理解を深めるためのセミナーである。参加することで、同じ悩みを抱える仲間との交流や、医師との個別相談を通じて自身の健康について真剣に考える機会となるだろう。この貴重なセミナーに参加し、老化対策としての聴力について知識を深めてほしい。
開催情報
- - 日時: 2026年2月17日(火)15:30~
- - 会場: 川越プリンスホテル 3階 カトレアルーム
- - 定員: 先着30名(事前予約制)
この機会に耳の健康についての理解を深め、自分自身や家族のために良い選択をする第一歩を踏み出してみてはいかがだろうか。