高度ゲーム制作科が新たに開設
日本電子専門学校が2026年4月に新設する「高度ゲーム制作科」は、4年間を通じてゲーム制作に必要な幅広いスキルを習得できる専門学科です。このプログラムは、定員40名の単位制を採用しており、業界で求められる専門知識と技術力を養成することを目的としています。
ゲーム市場の成長と日本の挑戦
ゲーム市場はグローバルに拡大を続けており、日本はその中心に立つポテンシャルを秘めています。しかし、日本国内市場は全体の1割にも満たない状況です。これからのゲーム業界の発展には、日本が誇る技術力とクリエイティビティを最大限に活用し、新たな道を切り開く行動が不可欠です。
特に「生成AI技術」は、ゲームやエンターテインメント全般において革新をもたらすキーテクノロジーとして位置付けられています。この技術を駆使できるゲーム制作の専門家が求められています。
高度ゲーム制作科のカリキュラム
「高度ゲーム制作科」では、ゲーム制作の全プロセスを体系的に学びます。経験豊富な教員陣による指導の下、急速に進化するゲーム市場に対応できる実践的なスキルを身につけることができます。特に、VRやAIなどの新技術を利用し、将来的にグローバルで活躍できる人材育成を目指しています。
このプログラムでは、未経験者でも安心してじっくり学べる環境が整っています。4年間で学生一人ひとりの能力を引き出す個別指導を重視し、各自の強みを生かした学びを提供します。
単位制の導入とカスタマイズ可能なカリキュラム
新たに導入される単位制により、プログラミング、デザイン、企画などゲーム制作全工程を網羅したカリキュラムを柔軟に選択できます。特に2年次からは専攻を選ぶことができ、自分の興味や適性に応じた深堀りが可能です。この柔軟な学びの環境が、学生一人ひとりの Career Path を築く手助けとなります。
キャリアの選択肢の多様性
また、学士(大学卒業)と同等の称号である「高度専門士」を取得することで、ゲームクリエイター以外にも大学院進学やゲーム研究者としての道が開けます。業界直結の学びを通じて、具体的なキャリアパスを描く手助けを行う体制が整っています。
まとめ
高度ゲーム制作科の開設は、今後のゲーム業界の発展を支える人材を育成する重要なステップです。詳細については、日本電子専門学校の公式サイトおよび入学案内書で確認できます。この新たな環境で、あなたの夢を実現するチャンスを手に入れましょう。