目の愛護デーを記念した特別なコラボメニューが登場!
2024年10月10日、目の健康を促進する「目の愛護デー」にちなんで、ロート製薬のグループ会社が新たな企画をスタートしました。大阪市を拠点にしたロートウェルコートが運営する「ロートレシピ 梅田NU茶屋町プラス店」では、三崎恵水産と共同で「目から元気になれるポキ丼ランチ」を期間限定で販売します。この特別なメニューは、視力をサポートする栄養素を豊富に含む食材を使用しており、まさに目の健康を意識した内容となっています。
コラボレーションの背景とは?
ロート製薬は、自律した成長を促すため、2016年から複業を解禁。社員はそれぞれの専門分野で活躍しています。今回のコラボもそのひとつで、ロート製薬の藤原さんは三崎恵水産での業務を通じて、異業種である両社の連携を深めました。
目から元気になれるポキ丼ランチの内容
ポキ丼ランチには、DHAやEPAが豊富に含まれるまぐろに、アスタキサンチンが豊富な天然水活鮮サーモンを贅沢に使用。その上、ルテインを多く含むケールや、さらに栄養価の高い高ルテイン卵「レシピ 拘りの美食卵」を組み合わせています。これにより、目に良い成分をしっかりとお届け。価格は税込1980円で、毎日20食限定の販売となっています。
目の健康に寄与する新食材の開発
特に注目すべきは、エムイーシーフーズが開発した「レシピ 拘りの美食卵」です。この卵は、通常の卵と比べてルテインが約3倍も多く含まれており、体への吸収も非常に良いと言われています。また、スープや季節のデリもセットになっており、健康的な食事とともに、お腹をしっかりと満たすことができます。
限定メニューとしての魅力
10月10日から30日までの期間限定で販売されるこのメニューは、美味しさだけでなく、健康への配慮が随所に感じられます。目の健康を考えた食事の重要性が日に日に高まっていますが、こうしたメニューを通じて、より多くの人々が健康な食生活を送ることが期待されます。
地元の味を楽しむ
さらに、三崎恵水産からは「究極のとろたく巻」も期間限定で販売。濃厚でクリーミーな味わいの本まぐろと、天然水活鮮サーモンに、自家製ダレに漬け込まれたプルーンが絶妙に調和。こちらも要チェックです!
食を通じて目の健康を考える
ロート製薬では「薬に頼らない製薬会社」を掲げ、食を通じた健康提案を行っています。誰もが健康に過ごせるように、これからもサステイナブルな食品開発に力を入れていくことでしょう。
近くにお立ち寄りの際は、ぜひロートレシピの新メニューをお試しください。目からの健康を感じられること間違いなしです!