freeeが提供する新しい「統合体験」
フリー株式会社は、スモールビジネスを支援するために、各種プロダクトのメニューバーデザインを共通化しました。この取り組みにより、ユーザーは無料のプロダクトを使う際の学習コストが軽減され、スムーズに操作を開始できるようになります。
「統合体験」の背景
freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションを掲げ、小規模企業に向けたバックオフィス業務の改善を目指しています。これまで会計、人事労務、販売管理など、多様なプロダクトを提供し、その機能を一元化することでデータや業務の統合を進めてきました。今回のデザイン統一は、その延長線上に位置しています。
メニューバーデザインの共通化
メニューバーのデザインを統一することで、ユーザーは各プロダクトを一貫した操作で利用できるようになります。例えば、freee人事労務とfreee請求書では同様の操作感が維持され、現在はfreee会計もβ版として提供されています。これは特に、複数のプロダクトを併用する企業に大きな利点をもたらします。
従業員ポータル機能の導入
10月30日からは、従業員向けのポータル機能が利用可能になります。この新機能では、タスクの確認や勤怠管理、業務メニューへのアクセスが一元化され、業務の効率化を実現します。また、これにより管理部門は必要な情報を従業員に集約して提供できるため、個別のやりとりを減少させることができ、全体の業務フローを改善します。
まとめ
freeeは、メニューバーの共通化とともに、従業員ポータル機能を通じてスモールビジネスの課題に寄り添った解決策を提供しています。これにより、バックオフィス業務からの解放を目指し、より良い価値創造を支える体験を提供していくことでしょう。freeeの新たな「統合flow」は、ユーザーの業務をより快適にし、企業の成長を促進することに貢献します。