青森県三沢市と五戸町が復興のための寄付受け付けを開始
先日、令和7年12月の青森県東方沖を震源とする地震が発生し、多くの被害が報告されています。地元の皆さまのために、株式会社さとふるは「令和7年12月青森県東方沖地震 災害緊急支援寄付サイト」を通じて、青森県三沢市と五戸町の寄付受け付けを開始しました。これは、被災地の復旧・復興を目指した重要な取り組みです。
ふるさと納税の活用
この寄付サイトでは、ふるさと納税制度を利用することができ、1,000円からご自身で指定した金額の寄付が可能です。寄付金は、直接被災地に届けられるため、支援の意義がより高まります。また、株式会社さとふるは寄付者からの善意をしっかりと被災自治体へ届けるため、寄付決済手数料などの負担を持ちます。
被災状況と寄付の必要性
青森県三沢市では、地震による津波の心配があり、避難指示も発表されています。また、避難者が増える中で、転倒による怪我人も確認されています。一方、五戸町では小屋の倒壊や車の横転が報告されており、こちらでも怪我人が発生しています。これにより、地域の復興は急務となっています。
政府や各種支援団体による支援がある一方で、地域に住む皆さま自身が支え合い、復興を目指す必要性が高まっています。ふるさと納税を通じてからでも、地域に寄り添うサポートができるのです。
寄付の流れ
ここでの寄付は非常に簡単です。まず、特設サイトにアクセスし、支援したい自治体を選択します。その後、寄付金額を指定して決済を行うだけです。個人情報の取り扱いや寄付金の受領証明についても、全ての手続きが整っていますので、安心してご利用いただけます。
継続する支援活動
株式会社さとふるは、今後も全国の被災自治体を支援するため、様々な取り組みを行っていく予定です。このふるさと納税を通じて、全国の人々が「被災地を応援したい」と願う気持ちを具体化し、支援に繋がることを期待しています。地域の復興は時間がかかるかもしれませんが、みんなの力を合わせることで、より早く元の姿を取り戻すことができるでしょう。
今後の活動に目を向けつつ、ぜひ皆様のご支援をお願い申し上げます。被災された方々へ、少しでも温かい支援が届けられるよう、私たち一人一人が行動を起こしていきましょう。