NTTビジネスソリューションズと名古屋銀行が食品資源循環を促進
名古屋銀行とNTTビジネスソリューションズ株式会社(NTTビズ)が、地域の持続可能な発展を目指してビジネスマッチング契約を結びました。今回の提携により、両社は食品資源循環の促進に向けた取り組みを強化し、地域企業の支援を行います。
1. 背景と目的
近年、脱炭素社会の実現に向けて環境意識が高まっている中、地域の企業は環境負荷を減らすための事業運営が求められています。このような要請に応じて、地域金融機関である名古屋銀行は、企業の脱炭素化に向けた課題に対応したビジネスマッチングを進めてきました。NTTビジネスソリューションズも既存の循環型社会構築のためのソリューション提供を行っており、両社の共通の目的から今回の連携が実現しました。
2. 取り組み内容
本契約に基づき、NTTビジネスソリューションズは名古屋銀行から紹介を受けた食品関連事業者に対し、食品残渣を堆肥にリサイクルする「地域食品資源循環ソリューション」を展開します。このソリューションを利用することで、企業は食品資源循環の仕組みを確立することができ、環境への影響を低減させることが可能になります。
3. 今後の展開
今後、NTTビジネスソリューションズは名古屋銀行との関係を深め、食品資源循環を広めるだけでなく、温室効果ガスの抑制に貢献する様々なソリューションを提供していく予定です。また、他の地域金融機関とも提携を進め、多くの企業との共同体制を築くことで、脱炭素社会の実現に向けた取り組みを推進していきます。
4. 連絡先
今回の取り組みについてのお問い合わせは、NTTビジネスソリューションズ株式会社のバリューデザイン部ソーシャルイノベーション部門まで。メールでのお問い合わせは
[email protected] 宛てにお願いいたします。お間違いのないようご注意ください。
このように、両社の提携は地域企業への理解と支援を通じて、持続可能な社会の実現を目指す重要な一歩となることが期待されています。環境問題への関心が高まる現代、食品資源循環に向けた取り組みが地域全体の成長につながることを願っています。