2026年川崎ポスターお披露目
2026-01-05 14:18:19

川崎市が発表した2026年ブランドメッセージポスターの背景と魅力

川崎市が発表した2026年ブランドメッセージポスターの背景と魅力



川崎市は2026年1月5日に、「2026年ブランドメッセージポスター」と新たな「シティプロモーションサイト」を公開しました。この取り組みは、川崎が多様性を尊重し、つながりを通じて新しい魅力や価値を創出することを目指すもので、年々進化しています。

ブランドメッセージポスターの意義


このポスターは、川崎市がどのような町を目指しているのか、具体的なビジョンを市民と共有するために作成されています。2026年のテーマは「100+2歳のまち・川崎」。このコンセプトでは、川崎を象徴するキャラクターとして2歳の子供が選ばれました。
二歳児の持つ「無限の可能性」と「見返りを求めない優しさ」は、まさに川崎の精神を反映しています。このビジュアルは、子どもたちの日々の成長と共に、温かい人間関係が育まれていく社会を描いています。

ポスターのデザイン


新しいポスターは、子供がぬいぐるみにビスケットを分けるかわいらしいシーンを通して、「ギブ&ギブ」の精神を表現しています。この温かい姿勢は、“違い”を壁ではなく思いやりとして捉え、多様性を育む川崎の未来を予感させます。

ポスターは、各種公共施設、学校、保育園、鉄道の駅などで掲出され、全市民への共有を目指します。新デザインのビジュアルは、川崎の人々が愛情をもって共存し、共に支え合う姿を伝えています。

シティプロモーションサイトの革新


ブランドメッセージポスターに加えて、新たに開設された「シティプロモーションサイト」も注目のポイントです。このサイトでは、川崎市の新たな価値創造に挑戦している市民や企業の姿を取材した記事が具体的に紹介されています。
サイトのタイトル「Colors,」は、川崎の多様性を象徴しており、ブランドメッセージを想起させるようにデザインされています。ユーザーがアクセスしやすいようにスマホファーストの設計がされており、視覚的に楽しめるデザインが施されています。

様々な特色を持つ記事


サイトには、川崎の産業、文化、スポーツ、自然、生活の5つの分野に焦点を当てた記事が掲載されており、特に挑戦する人々のリアルな物語が語られています。また、実際の取材を基にしたインタビュー形式の記事や、バーチャルツアーの記事もあり、多様なコンテンツが用意されています。中でも「かわさき未来トーク」や「かわさきそのさきツアー」は非常に人気が高く、訪問者の関心を引いています。

市民参加の重要性


さらに、サイト内では「推し」の写真を市民が投稿できるギャラリーも設置されています。これにより市民同士の交流が生まれ、市民が川崎の魅力をさらに発信していくことが期待されています。この相互作用が、川崎の未来を共に創り上げていく原動力となるでしょう。

まとめ


川崎市の新たなブランドメッセージポスターとシティプロモーションサイトは、地域の魅力を再発見し、未来に向けて共に歩み続けるための強力なツールです。市民が誇りを持てる素晴らしい地域作りを目指して、今後も川崎市から目が離せません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
川崎市
住所
神奈川県川崎市川崎区宮本町1番地
電話番号
044-200-2297

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。