憧れのスピーカー登場
2022-09-30 23:17:53

環境に優しいスピーカー"Koala A-1"が登場!音質とデザインの両立を実現

環境に優しいスピーカー"Koala A-1"が開発される



最近、環境への負荷を減らすためにさまざまな取り組みが進められています。その中でも注目を集めているのが、紙を使用したスピーカー"Koala A-1"です。これにより、環境性、デザイン性、音質の全てを高い次元で実現しています。

開発の背景



近年、プラスチックに代わって紙素材が様々な商品に使われるようになりました。しかし、紙の特性によって大きなサイズの製品を作るのは難しいとの課題があります。特に、フロア型スピーカーのような大型製品には紙が一般的には使用されていませんでした。

その一方で、紙には音響的に不要な響きを抑える性質があり、スピーカーのキャビネットとしては優れた選択肢となる可能性を秘めています。また、紙の優しい手触りも大きな魅力です。こうした特性を活かすことにより、これまでになかった新しいスピーカーの製作を目指したのが、コニー電子です。

コニー電子は、紙加工における専門知識を持つ有限会社マルタ工業(岐阜県羽島郡笠松町)と協力し、技術検討を重ねてきました。約2年間の研究の成果として、スピーカー本体の95%(電子部品部分を除く)を紙素材で構築することに成功しました。

製品特長



環境性


"Koala A-1"は、再生紙を用いることで資源を効率的に使用しています。その製造方法は、ラップの芯の技術を応用したもので、紙ながらも十分な強度と耐久性を兼ね備えています。

インテリア性


スピーカーは家庭やオフィスの中で目にする家具の一つです。"Koala A-1"は灰色を基調にしたモダンなデザインを取り入れています。紙の自然な質感が見た目にも温かい印象を与え、様々なシーンに溶け込むことができます。

音質


紙の特性を活かした音響設計により、高品質な音を実現しています。高音質アンプ"λ Reality SD"など、コニー電子が積み重ねてきた音響設計のノウハウも活かされており、一つのオーディオ機器としても大変優れた音質が楽しめます。

今後の展望



コニー電子は"Koala A-1"を製品化するためのクラウドファンディングを実施し、その結果を通じて紙素材が電化製品に使用される意義を広めていく予定です。これにより、資源の有効利用が進み、環境に優しい社会の実現に繋がることを目指します。

興味のある方は、以下のリンクからクラウドファンディングの予告ページを確認してください。
クラウドファンディング予告ページ


この活動が広がれば、さらに多くの製品が環境に配慮した形で作られるようになるでしょう。今後の"Koala A-1"の動向に期待が寄せられています。

会社情報

会社名
コニー電子合同会社
住所
神奈川県横浜市西区北幸一丁目11番1号水信ビル7階
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。