株式会社フジゲームスは、2024年7月1日より社名を「株式会社Fuji Culture X」に変更することを発表しました。これは、創業から培ってきたゲーム事業で得た技術やノウハウを生かし、デジタルビジネスへの事業領域を拡大していくためです。
新社名は、「文化(Culture)」を「未知数(X)」に広げ、フジ・メディア・ホールディングスグループが築いてきた文化をデジタル技術で進化させるという想いを込めています。
今回の社名変更と同時に、フジテレビのFODなどの映像配信事業や電子書籍配信事業、IPを活用した新たなビジネスの拡大、DXの推進などを当社に集約し、FOD開発センター(仮)を設置することも発表されました。
フジテレビは、放送中心のビジネスからデジタルビジネスへシフトしていくため、デジタルテクノロジーを最大限活用していく方針を掲げています。当社への開発拠点集約は、その施策の一つであり、フジテレビのデジタルビジネス強化に大きく貢献すると期待されています。
今回の役員改選では、代表取締役社長であった吉本治氏が代表取締役会長CEOに、取締役であった久恒賢治氏が代表取締役社長COOに就任しました。また、新任の石井浩二氏が取締役に就任するなど、新たな体制でデジタルビジネスの拡大を目指します。
今後、Fuji Culture Xは、ゲーム事業の継続的な成長と、デジタルビジネスに係る開発事業や広告・マーケティング事業の拡張を図っていくとのことです。新体制での今後の展開に注目が集まります。