福祉施設が輝く!方南ローカルグッドブリュワーズの快挙
東京都杉並区にある方南ローカルグッドブリュワーズが、インターナショナル・ビアカップ2024で銀賞と銅賞を受賞しました。この成果は、同施設に所属する障がいのある醸造士たちの努力と技術の賜物であり、クラフトビール業界に新たな光をもたらしています。
受賞ビールの紹介
受賞内容について見ていきましょう。
方南IPA
このビールはオーストラリアンスタイル・ペールエール部門で銀賞を獲得しました。上品な香りが引き立ち、雪解けのように消える特徴的な苦味を持っています。白ぶどうや白ワインの香りと小麦の爽やかな酸味が絶妙に調和。特に魚料理や和食との相性が抜群です。アルコール度数は5.5%です。
ローカルグッドエール
こちらはイングリッシュスタイル・サマーエール部門で銅賞を受賞。麦本来の旨味と香りを楽しめるクリーンなエールビールです。苦味やアルコール度数を抑えており、多くの人に愛される飲みやすさを追求。ビールが苦手な方でもリピートしたくなる華やかな風味が特徴で、アルコール度数は4.3%です。
福祉の力がもたらす新たな価値
方南ローカルグッドブリュワーズは、一般社団法人ビーンズが運営する福祉施設であり、障がいのある人々が働ける場所として注目を集めています。2016年に設立されたビーンズは、東京都内で8つの福祉施設や事業所を運営し、社会的な価値を創出しています。特に、2018年にはコーヒーロースターを併設した福祉施設『ソーシャルグッドロースターズ』が話題となり、2022年にはクラフトビールの醸造所となる方南ローカルグッドブリュワーズを開設しました。
インターナショナル・ビアカップとは
インターナショナル・ビアカップはビール審査会として、世界的にも権威があります。今年は国内外370のブルワリーから1423種類ものビールがエントリーし、90名の審査員によって厳正な審査が行われました。この中から選ばれた方南ローカルグッドブリュワーズの2種類のビールが受賞したことは大変意義深い出来事です。
今後の展望
方南ローカルグッドブリュワーズは、今回の受賞を受けて、さらなる飛躍を目指しています。困難を抱えた方でも挑戦でき、多くの人々に愛されるプロダクトを生み出す場を提供し続けることで、社会に貢献しようとしています。私たちもその活動に注目し、支援していきたいと思います。
お店の情報
方南ローカルグッドブリュワーズは、方南銀座商店街内に位置しています。営業時間は月・水・木・金が10:00~17:00、土曜日は11:00~21:00。火曜日と日曜日が定休日です。 詳細情報や彼らのビールを味わいたい方は、
公式サイトをチェックしてみてください。
方南ローカルグッドブリュワーズの持つユニークな魅力とそのビールが、これからのクラフトビール界においてさらなる評価を受けることを期待しています。