超電導リニアのDX推進とその運用システム
超電導リニアを手掛けるJR東海は、最新のICTを利用した効率的な運営体制の構築を目指し、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に取り組んでいます。この背景には、超電導リニア技術のさらなる進化が求められていることがあります。
DX推進の背景
JR東海は超電導リニアの技術向上を目的に、高温超電導磁石の運用安定性とICT技術を駆使した効率的な保守体系の確立を重視しています。リニア中央新幹線の開業を視野に入れ、ICTの急速な進化に対応できる柔軟なシステム開発を進めることで、運営の効率化を図る狙いがあります。
具体的には、システム開発を内製化し、アジャイル開発の手法を取り入れることで、鉄道事業の知識を持ったシステム開発人材の育成を進めています。これにより、柔軟で迅速な機能追加や変更が可能となり、効率的な運営が実現されます。
車両運用システム(VOS)の特徴
今回開発された車両運用システム(VOS)は、山梨リニア実験線での超電導リニア車両に関連する様々なデータを収集・分析・連携する仕組みです。これにより作業計画や状態監視、装備品管理などの業務を自動化でき、人手による間接業務が大幅に削減されることが期待されています。
システムは、異常が発生した際に必要なデータを瞬時に参照し、最適な作業計画を自動生成する機能を備えています。これにより、メンテナンス効率が向上し、業務の全体的な安全性と生産性が向上するでしょう。
開発体制とその特色
VOSの開発には、超電導リニア車両のメンテナンスに精通したJR東海の技術者が参加し、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)から支援を受けながら進めています。特に注目されるのは、JR東海の技術者が直接システムの「開発者」として関わる点です。これまで鉄道業界では珍しいこのアプローチは、実務と開発を結びつける新たな試みとして評価されています。
開発チームはスクラム形式で構成され、定期的なミーティングを繰り返しながら効率的かつスピーディな開発を行っています。この体制により、イノベーションを生み出す原動力となっています。
今後の展望
2025年夏には、改良型試験車の投入に合わせてVOSの一部機能が運用開始される予定です。具体的には状態監視機能が初めて実用化され、その後も作業計画機能や装備品管理機能などの導入が続く見通しです。これにより、超電導リニアの運営がさらに効率的に進化していくでしょう。
JR東海のこの取り組みは、鉄道業界におけるDXの先駆けとなる可能性を秘めており、他企業にとっても一つのモデルケースとなるでしょう。
興味深い展開として、CTCが提供する伴走型のテクノロジーコンサルティングサービス「build service」にも期待が寄せられています。これにより、専門家が協力して新しいビジネスモデルの創出が加速することが望まれます。超電導リニアの未来に向けて、期待が高まる中、我々はこのプロジェクトの進展を注視したいと思います。