東京都民・大学研究者による事業提案制度の投票開始
東京都では、都民や大学研究者からの事業提案を募集し、その結果が現実の施策に反映されることを進めています。先日、都民の皆様からの854件、大学研究者からの46件の事業案が提出され、その中から都民提案13件、大学提案9件が選ばれました。これらに対し、インターネットを通じて投票が行われます。今回の投票は、東京都令和7年度予算案に直接影響を与える重要な機会となっております。
投票の概要
投票に参加するための条件や方法について、以下に詳しく説明します。
(1) 投票対象者
投票可能な方は、令和6年4月1日時点で満15歳以上、かつ東京都内に在住している方です。ただし、東京都職員や東京都議会議員は投票できません。
(2) 投票方法
1.
インターネット投票
東京都財務局の公式サイトにアクセスし、都民投票のページから投票フォームに進むことができます。
公式サイト:
東京都財務局ホームページ
2.
郵送投票
インターネットから投票様式をダウンロードし、下記の宛先まで送付してください。
- 送付先: 〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
宛て名: 東京都財務局主計部財政課事業提案担当
(3) 投票のルール
- - 投票は、1人につき1回限り。
- - 都民提案、大学提案それぞれに対して、最大3票を投票することができます。
- - 投票時には、事業案の改善点についての意見も投稿可能です。
(4) 投票期間
令和6年8月26日(月)23時59分まで(郵送は必着)。
(5) 投票対象事業
投票期間中は、東京都財務局のサイトまたは都民情報ルームで投票対象の事業内容を確認できます。今回の投票で選ばれた事業案は、まちの元気創出や共生社会の実現、医療・健康に関連するものなど多岐にわたります。
投票対象事業の一例
- - 地域とつながる若者フォーラム: 若者が地域活動に参加するきっかけをつくるフォーラム
- - 身体障害者補助犬への理解促進事業: 障害者支援に関する理解を深めるための活動
- - 医療のかかり方を知ろう!: 医療機関を受診する際のポイントを周知
投票は、東京都民が自らの声を反映させる絶好のチャンスです。ぜひ、多くの方にご参加いただきたいと思います。さらに、今後の調整過程で事業案は変更される可能性もあります。
参加の呼びかけ
私たちの未来を築くためには、あなたの意見が必要です。投票は一人一人の意見を反映させる大切な行為です。東京都の将来に向けて、積極的に参画してください。