アクティブシニアのSNS
2022-09-15 10:05:23
アクティブシニア女性のスマホ活用状況とSNS利用実態を探る
アクティブシニアのデジタル生活とSNS利用状況
最近、アクティブシニア世代におけるスマートフォン利用に関する調査が行われ、その結果が注目されています。この調査は、アクティブシニアのデジタル行動を明らかにすることを目的に実施され、特にアプリの利用状況が詳しく分析されました。
スマートフォンの利用率
調査によれば、65歳以上のシニアにおいては、スマートフォンの利用率が75%を超えており、最も重要なデジタル機器と位置付けられています。PCやタブレットも利用されていますが、スマートフォンが圧倒的な人気を誇っています。この点からも、アクティブシニア世代がオンライン環境に積極的に参加していることがわかります。
コミュニケーションアプリの活用
コミュニケーションアプリの利用状況も興味深い結果が出ています。特に電話やメール、LINEなどが人気で、その利用率はほんの数パーセント高く80%に達しています。男女別に見ると、女性がコミュニケーションアプリを好んで使用する傾向が強く、特にLINEは女性の利用が際立っています。
SNSの利用実態
調査で特に注目されたのがSNSの利用率です。女性のInstagram利用率は20%に達しており、一方で男性は9%と顕著な差があります。これにより、視覚的なコンテンツを重視するInstagramが女性に支持されていることが判明しました。対照的に、FacebookやTwitterは男性により好まれる傾向があるようです。
飲食・決済アプリの利用状況
飲食アプリに関しては、宅配サービスよりもマクドナルドなどのファストフードが好まれることがわかりました。ファストフードの手軽さやクーポン利用の便利さが影響していると考えられます。また、決済系アプリは男性よりも女性の利用率が高く、特にPayPayが人気を集めていることが浮き彫りになっています。
政府系アプリの評価
さらに、マイナポイントや新型コロナワクチン接種証明書アプリなどの政府系アプリについても調査されていますが、こちらは男性に人気がある傾向が見受けられます。アクティブシニア世代が持つデジタル生活と政府のデジタル施策との関連性を考察する材料を提供しています。
まとめ
今回の調査結果は、アクティブシニア世代におけるデジタル機器の利用状況とSNS活用の実態を深く理解するための重要な情報源となります。特に女性のInstagram利用の高さや、コミュニケーションアプリの利用傾向などが示すように、年齢に関係なく、それぞれの世代がどのようにデジタル技術を受け入れているかがわかります。今後もこの傾向がどのように変化していくのか、引き続き注目していく必要があります。
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