猛暑が続く今年の夏、熱中症対策は必須です。株式会社日本トリムは、スポーツ時の熱中症予防を目的とした「水分補給チェックリスト」を無料配布することを発表しました。
このチェックリストは、運動の前、中、後に飲んだ水の量をチェックする欄があり、こまめな水分補給を促すことができます。また、脱水症状のサインも記載されているため、チームや個人が熱中症予防を意識しながら運動することができます。
日本トリムは、電解水素水整水器の製造販売を主軸とする企業として、25年以上、健康をサポートする水®の研究開発に取り組んでいます。電解水素水は、原水に比べて5~20%のミネラル類が含まれており、熱中症予防の水分補給に最適です。
「水分補給チェックリスト」は、スポーツ施設やクラブチーム、学校などの教育機関で活用できます。ダウンロードは日本トリムの公式HPから可能です。
日本トリムは、電解水素水整水器が胃腸症状の改善に効果があることを、医薬品医療機器等法(旧薬事法)で認められた管理医療機器として販売しています。電解水素水を飲むことで、胃もたれや胃の不快感を和らげ、胃腸の働きを助ける効果が期待できます。
近年、高齢者や子どもの熱中症による救急搬送者が増加しています。高齢者は暑さや水分不足に対する感覚機能や体の調整機能が低下しているため、注意が必要です。また、子どもは体温調節機能が未発達で、外気温の影響を受けやすいことから熱中症のリスクが高いです。
熱中症予防には、こまめな水分補給が大切です。のどが渇いたと感じてから水を飲むのではなく、事前に水分を摂るように心がけましょう。また、塩分補給も忘れずに行いましょう。
日本トリムは、電解水素水整水器の製造販売だけでなく、血液透析における次世代新規治療法や農作物の栽培など、様々な分野で電解水素水の活用を進めています。
熱中症は命に関わる危険な病気です。水分補給チェックリストを活用して、熱中症予防に努めましょう。