未利用魚の新たな価値
2024-10-23 12:14:45

未利用魚の可能性を探る YouTuberと一次産業の新しい取り組み

未利用魚が持つ可能性



最近の日本の水産業において、未利用魚という言葉が注目を集めています。未利用魚とは、一般的に食卓に並ばない魚や、価値がないとされている魚を指します。エイやサメ、さらには鮮度が落ちやすくて臭みの出る魚など、その定義は多岐にわたります。例えば、九州地方でのアイゴは、他の地域では臭うとされ、消費が難しい魚です。また、小型で調理が困難な魚も、食材としての需要が少ないため未利用魚として扱われます。

背景にある2つの問題



1. 漁獲量の減少


近年、日本の漁獲量は減少を続けています。水産庁が発表したデータによれば、1984年に1,282万トンだった漁獲量は、2020年には423万トンにまで減少しています。この数字から、いかに日本の水産業が厳しい状況にあるのかがわかります。

2. フードロスの問題


国際連合食糧農業機関(FAO)によると、世界の漁獲量の約30%が廃棄されています。これを日本の漁獲量に当てはめると、毎年約100万トンの魚が無駄になっている計算になります。この現実を受け、未利用魚を有効に活用することで、フードロスを削減し、漁獲量の減少に歯止めをかける手段として注目されています。

市場に出回らない未利用魚


最近では、技術の進化や漁師たちの努力により、未利用魚も認知されつつあります。YouTuberやテレビ番組が未利用魚を取り上げることで、食材としての再評価が始まっています。しかし、依然として市場に流通しない魚も多く、一般消費者が手に入れる機会は限られています。そんな中、


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社Carry On
住所
東京都渋谷区神宮前6-12-20J6 Frontビル 6F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: フードロス YouTuber 未利用魚

Wiki3: フードロス YouTuber 未利用魚

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。