名古屋商科大学の大学見学会が満席に
名古屋商科大学(愛知県日進市)は、2025年9月23日(火・祝)に行われる【高校教員・学習塾講師対象 大学見学会】が、申し込みの多さから満席となったことを発表しました。この事態は、昨年7月の開催時に続くもので、教育関係者の間での「ケースメソッド教育」に対する関心の高まりを示しています。
この見学会は、同日に実施されるオープンキャンパスと併せ、全国から集う高校教員や塾講師が交流できる貴重な場として注目されています。参加者は、名古屋商科大学が全学的に行っているハーバード流の「ケースメソッド教育」を経験できる模擬授業を受けることができます。さらに、卒業生との意見交換や学長・研究科長による特別講演、キャンパス見学、在学生による体験談、個別相談など、様々なプログラムが用意されています。
名古屋商科大学は、世界三大ビジネス教育認証(AACSB・EQUIS・AMBA)を持つ唯一の高等教育機関として知られています。この大学では、経営大学院で培ったケースメソッド教育を学部教育や国際高等学校にまで広げており、63カ国189大学との国際連携ネットワークを活用して、英語を公用語とした「Global BBA(経営管理課程)」を提供しています。
このような特色を背景に、国内外の大学ランキングでも高い評価を受けており、教育界からの関心が年々高まっています。また、本学は探究型学習と大学教育の接続強化にも取り組み、教育の質向上と地域・社会への貢献を続けていく方針です。
大学見学会の実施概要
- - 日時:2025年9月23日(火・祝)10:00〜14:00
- - 場所:名古屋商科大学 日進キャンパス(愛知県日進市米野木町三ヶ峯)
- - 対象:高校教員、学習塾講師(全国から)
- - 内容:
- 学長・研究科長による特別講演
- ケースメソッド模擬授業
- 卒業生との懇談
- 施設見学
- 在学生体験談
このイベントは教育関係者にとって、教育の先進的アプローチを体感し、他の参加者との貴重な情報交換を行う場となっています。名古屋商科大学は、今後もこのような場を提供し、教育の質向上に貢献していくことでしょう。