高齢者の健康支援
2025-06-23 07:19:25

高齢者の健康促進!脳にいいアプリとの連携で新たなポイント事業が始動

高齢者の健康を支える新しい取り組み



2025年6月1日、石川県野々市市が『脳にいいアプリ』を基にした介護予防ポイント事業を導入しました。この画期的なサービスは、65歳以上の市民を対象に、運動習慣の定着と健康意識の向上を目指しています。この事業を運営するのは、株式会社ベスプラです。

介護予防ポイント事業とは



この事業は市民に健康づくりの動機付けを行うことを目指しています。市では、アプリが提案する歩数や脳トレの目標達成、または指定された事業への参加によってポイントが付与されます。獲得したポイントはPayPayポイントに交換でき、市民の日常生活に直接的なメリットがあります。特に、要介護認定を受けていない65歳以上の方にとって、健康維持の大きな手助けとなるでしょう。

実施内容とその効果



市が指定した活動に参加したり、アプリを通じて散歩や脳トレに取り組むことで、ポイントを獲得できます。楽しく、無理なく健康習慣を身につけられることがこの事業の特徴です。例えば、1,000ポイントを貯めると、1ポイントあたり1円相当のPayPayポイントに変換可能で、これにより健康維持が経済的にも支援されます。

利用者の手続き方法



このサービスは、スマートフォンを持つ65歳以上の野々市市民であれば誰でも利用可能です。アプリをダウンロードし、市のメニューから申し込むことで簡単に始めることができます。詳細は、野々市市の公式ホームページで確認できます。新しいサービスを利用して、生活習慣病の予防や介護状態への進行を防ぎましょう。

脳にいいアプリの魅力



『脳にいいアプリ』は、カロリンスカ研究所の認知症研究に基づいて開発されました。このアプリは、運動や食事、脳トレの活動を管理する完全無料の健康アプリです。これにより、軽度の認知機能障害の進行を抑えることが実証されています。

自治体との連携による健康推進



本事業は、単に健康を促進するだけでなく、地域経済の活性化も視野に入れています。ポイントを市内の店舗で利用できるようにすることで、地域全体の活性化へとつながります。これまでに20以上の自治体で導入されており、今後の広がりが期待されています。

企業情報



この取り組みを支える株式会社ベスプラは、2012年に設立され東京都渋谷区に本社を構えています。今後も多くの地域において、健康で活気のある社会を創造するための取り組みを進めていくでしょう。

これからも『脳にいいアプリ』を通じて、健康志向の高い社会を実現していくことが期待されます。地域に密着した新しい動きが、全国的な健康施策のモデルケースとなるかもしれません。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社ベスプラ
住所
東京都渋谷区神宮前5-18-10エクサスペース3C
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。