ゲオとviviONが手を組む!新たな2次元グッズ事業の展開
株式会社ゲオホールディングスとそのグループ会社である株式会社ゲオストアが、2025年7月1日から全国50のゲオショップで「viviONグッズコーナー」を常設することを発表しました。この協業は、ゲオグループの理念である『豊かで楽しい日常の暮らしを提供する』というビジョンと、viviONの『ユーザー、クリエイターが楽しみながら幸せに生きていける社会にする』という目的を同時に実現することを目指しています。
2次元コンテンツグッズの新コーナー
新しく設けられる「viviONグッズコーナー」では、viviONが持つ豊富なコンテンツ企画力と、ゲオの広範な販売ネットワークを駆使して、全国のファンにリアル店舗ならではの利用体験を提供します。これにより、各地のファンたちがアクセスしやすくなるよう、店舗選定もなされています。
現時点では、取扱商品として約200種類のアイテムがラインナップされる予定で、人気のVTuberグループ「あおぎり高校」の関連グッズや、人気オンラインストア「viviON BLUE」からのアイテムも取り揃えています。
店舗の特徴と商品ラインナップ
ゲオの店舗内では、ゲーム売場に3つの専用コーナーが設けられ、親和性の高いグッズを扱います。対象となる店舗は、数年の実績がある場所ばかりで、日常的に多くの人々が訪れる店舗を中心に選定されています。今後は、顧客からのフィードバックを反映させ、より多様な商品を提供する予定です。
さらに、期間限定のポップアップコーナーも設けられ、さまざまな人気IPが定期的に入れ替わる形で新商品が並ぶ予定です。その第一弾として、大人気ゲーム『勝利の女神:NIKKE』に関連する商品が展開されることが発表されています。
ゲオストアとviviONの企業概要
ゲオストアは、全国に約1,000店舗を展開し、DVDやCD、ゲームソフトなどのアミューズメント商品を取り扱っています。リユースや新品販売など、多様な提供方法でお客様にサービスを提供しています。一方、viviONは、ユーザーとクリエイターが共に楽しみながら、幸せに生きる社会を目指し、2次元コンテンツの総合サービスを展開しています。
総括
ゲオとviviONの協業は、ただの商品販売を超え、ユーザーとクリエイターの新たな交流の場となることを目指します。ファンにとって、さらなる楽しみが増えることが期待されます。今後の展開にも注目が集まります。店舗一覧やさらなる詳細については、各社の公式サイトをチェックしてみてください。