BtoBコンテンツの課題
2025-06-12 11:35:51

BtoBマーケティングにおけるコンテンツリサイクルの現状と課題

BtoBマーケティングにおけるコンテンツリサイクルの現状と課題



最近、株式会社IDEATECHが実施した調査によると、BtoB企業のコンテンツ制作に携わる担当者の間で「アイデア不足」が最大の課題として浮かび上がっています。この調査結果は、特にBtoB領域におけるコンテンツマーケティングの取り組みに新たな視点を提供しています。

調査概要



この調査は、BtoB企業のコンテンツマーケティング担当者328名を対象に、2025年6月に行われました。主な目的は、コンテンツの再利用や転用の実態を把握し、その効果や課題を明らかにすることです。

コンテンツ制作の課題



調査によれば、40.5%の担当者が「アイデア不足」を最も大きな課題に感じていると回答しました。これは、リソースの確保や予算が不足していることが主要な理由ではなく、むしろクリエイティブな発想の不足が顕著になっていることを示しています。さらに、36.6%が人員や時間の不足、35.7%が予算不足を挙げています。

リサイクルの重要性



コンテンツのリサイクルに関しては、6割以上の人が実施していると回答しているにも関わらず、約3割は効果的に活用できていないと指摘しています。このことは、企業ごとに取り組みレベルに差があることを示唆しています。リサイクルの実施理由としては、55.0%の企業が「制作コストの削減」を実感していることが注目されます。

具体的なリサイクルの方法



調査結果では、コンテンツ再利用の方法として「更新して再公開する」ことと「別媒体に転用する」ことが同率46.0%で最も多く選ばれています。また、複数のコンテンツを組み合わせて新たなコンテンツを作成する手法も39.8%の支持を得ています。

リサイクルしない理由



一方で、あまり活用できていないと回答した担当者に対して、その理由を尋ねた結果、最も多く挙げられたのが「効果に疑問がある」というもので、40.9%に上ります。「常に新しいコンテンツが求められている」という思いも、33.0%の回答を占めました。

期待される効果



調査結果からは、約7割の担当者がコンテンツの再利用や転用が自社のマーケティング効果を高めると考えていることが分かりました。これにより、より効率的なマーケティング施策が進展することが期待されています。

まとめ



今回の調査結果は、BtoB企業におけるコンテンツマーケティングのリアルな実践状況を浮き彫りにしました。アイデア不足が大きな課題であると同時に、コンテンツのリサイクルによってコスト削減や効率向上が実感できることが明らかになりました。限られたリソースの中で持続可能な成果を上げるためには、コンテンツを「使い捨て」から「資産」として活用することが鍵となります。効果的なリサイクル戦略の導入が求められるでしょう。

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本調査は、企業が持つクリエイティブな発想力を高め、マーケティング活動における資源を最大限に活用するための示唆に富んだ内容となっています。


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会社情報

会社名
株式会社IDEATECH
住所
東京都港区南青山2丁目11番17号 第一法規ビル3階
電話番号
050-1871-0555

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