高級ブランド品に対する興味と所有状況の実態調査
2024年12月1日から7日まで実施されたマイボイスコム株式会社による『高級ブランド』に関するインターネット調査。この調査では、高級ブランド品の所有者やその購入場所、さらに高級ブランドに抱く感情について詳しく探りました。調査への参加者は9198人でした。
高級ブランド品の所有状況
調査によると、高級ブランド品を所有している人は全体の46%でした。特に、女性の50代から70代では約60%が所有経験があるとのことです。持っているブランドの上位は、「コーチ」「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」とされ、これらは複数回答の結果から浮かび上がりました。
男女別で見ると、男性の人気ブランドは「バーバリー」「コーチ」「ルイ・ヴィトン」などで、女性は「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「ティファニー」「シャネル」などが挙げられています。これらのブランドは高品質で独自の魅力を持っており、所有することで社会的なステータスを感じられることが多いようです。
所有するアイテムの種類
所有者が持っているアイテムの種類も興味深いもので、「バッグ類」と「財布」が最も多く、5割から6割の人が所有していると回答しています。続いて「ファッション小物」が36.1%、そして時計や衣類、香水や化粧品は20%台に。多くの人々がブランドのアイテムを日常的に利用し、それによって自信を得ることができているようです。
お気に入りのブランド
次に、所有するアイテムの中で最もお気に入りなブランドを尋ねたところ、男性の回答として「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」「ロレックス」が上位に挙がりました。一方、女性は「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」などが人気であることが分かります。特に若年層の女性においては、「憧れがある」という回答が多く、ブランド品がもたらす影響や価値を大切に感じているようです。
高級ブランド品の購入場所
調査によると、高級ブランド品を直近3年以内に購入した場所では、28.1%が「百貨店内のブランド直営店」と回答しています。他にも、「アウトレットショップ」や「路面店」、「海外店舗」といった結果も多く見られました。特に、半年に1回以上購入する人々の間では、直営店での購入が多いという結果があり、ブランドの直営店でのショッピングが一般的になっているようです。
高級ブランド品に対する認識
最後に、高級ブランド品に対する認識についてですが、「関心がない」との回答が全体の43.1%となりました。具体的に見ると、男性の約50%、女性の約35%がこの意見を持っています。しかし、特に女性の10代から20代においては「憧れがある」が約30%とされ、関心を持つ人の方が多くなっているのも特徴的です。これは、若い世代における高級ブランドへの関心の高まりを示していると考えられます。
このように、調査結果からは高級ブランド品に対する若者たちの憧れや、特に女性における高級ブランドへの関心の高さが浮き彫りになりました。
様々な発見があった今回の調査。高級ブランドに興味のある方は、これを参考に自分のブランドライフを楽しむ手助けにしてみてはいかがでしょうか。