ギフトカード業界に革命をもたらすブロックチェーン
急速に進化するデジタル化の波に乗り、日本最大のギフトカードマーケットプレイスであるAmatenがブロックチェーン技術を導入することを発表しました。この取り組みにより、ギフトカードの発行や交換の方法に革新がもたらされることが期待されています。具体的には、Amatenは年間120億円に上る取引をブロックチェーンを介して行い、透明性とトレーサビリティを強化することを目指しています。
Amatenとaelfの提携
Amatenは、ブロックチェーンのプラットフォームを提供するaelfと戦略的なパートナーシップを結び、共に新しいフレームワークを構築します。金澤朝海会長は、ギフトカード業界が抱える従来の技術の問題に対し、ブロックチェーンが完璧な解決策になると信じています。彼によると、現行のシステムは1990年代半ばのもので、進化が全く見られないため、根本的な欠陥が存在すると指摘しています。
ギフトカード市場の現状
全世界でギフトカードの市場は36兆円に達し、その中の約2兆円は日本国内で取引されています。しかし、実際には2018年に約1200億円相当のギフトカードが使用されないまま残されました。2012年にサービスを開始以来、Amatenは不要なギフトカードをマーケットプレイスで取引するプラットフォームとして成長し続け、その取引の約8割を占めています。現在はGoogle、iTunes、Amazonなど、26種の主要なギフトカードを取り扱っています。
ブロックチェーン導入のメリット
ブロックチェーンを導入することで、Amatenは従来の物理カードやメールで送信されるデジタルコードという形から、デジタルアセットとして安全で効率的な交換を実現します。特に物理カードは製造や管理、在庫管理が困難で高コストであり、デジタルコードは悪意のある攻撃にさらされるリスクがあるため、それを解消するための手段としてブロックチェーン技術が注目されています。
aelfの役割
aelfはブロックチェーン技術を駆使し、企業がアプリケーションを独自に構築することなく、パブリックまたはプライベートチェーンで運用できる柔軟なプラットフォームを提供しています。今回の提携によって、Amatenとaelfは新たなビジネスモデルを開発し、従来の業界の枠を超えた新たなサービスの提供を目指します。aelfの共同設立者であるZhuling Chen氏は、革新的なソリューションの提供に重点を置いていると述べています。
まとめ
Amatenのブロックチェーン導入は、ギフトカード業界にとって不可能だった新たな可能性を切り開くものです。これにより、従来のシステムのボトルネックを解消し、デジタル化が進む中での業界の変革が期待されています。詳細は、
Amatenの公式サイトや
aelfの公式サイトをご覧ください。