Z世代のホンネ調査:労働問題を抱えるSHEINの実態
最近の調査によると、Z世代の約70%がファッションブランド「SHEIN」や「Temu」を利用した経験があることが明らかになりました。この調査は、株式会社RECCOOが運営するクイックリサーチサービス『サークルアップ』によって実施され、主に現役大学生の意識を探ったものです。コロナ禍を経て、これらのブランドは一時的に人気を集めましたが、労働条件や製品の安全性に関する問題が次第に浮上してきました。
高い認知度と罪悪感
調査によると、SHEINやTemuが抱える問題について、Z世代の7割が認識していることが確認されました。また、239人の学生のうちの約60%が、これらのブランドの製品を利用することに罪悪感を感じていると回答しています。では、なぜ多くの学生は問題を理解しつつも、利用を続けるのでしょうか。
衣装としての利用が主な理由
罪悪感を抱えながらも利用が続く理由として、多くの学生が挙げたのは、「衣装として使うため」という点です。例えば、ダンスサークルやSNS投稿用の衣装として重宝されることが多いとのこと。学生の意見には、「SHEINやTemuの商品は質があまり良くないが、一度だけ使用する分にはコストパフォーマンスが良い」といった声もありました。幅広い商品数から希望するデザインを見つけることができることも、利用を後押ししているようです。
実際の調査結果
今回の調査は2025年3月6日に行われ、対象は1年生から4年生の大学生300人でした。調査方法はサークルアップの専用アンケートを用いています。このリアルなデータを基に、Z世代の本音を知ることができます。
Z世代の理解を深めるためのサークルアップ
現在、Z世代は様々な角度から分析されることが多いですが、『サークルアップ』は現役大学生のプロジェクトチームと共同で、彼らのリアルな声を発信する取り組みを行っています。興味のある企業には、調査結果のローデータを提供し、必要に応じてその活用方法についてのご相談を承っています。詳細は公式サイトよりお問い合わせください。
調査の結果から、Z世代が抱える価値観や消費行動は非常に興味深いものであり、今後もこのトピックに注目していく必要があるでしょう。彼らの本音を知ることで、より良い未来に向けたアイデアや解決策を見出していくことが求められます。