『みなとまち福良 おいしい街歩き』イベントのご紹介
11月9日、南あわじ市の福良にて、「みなとまち福良 おいしい街歩き」という特別なイベントが開催されます。この町は、古くから漁師として栄えており、素麺や新鮮な海産物、さらには農産物など、豊かな食文化を育んできました。このイベントでは、食をテーマにした新しいまちづくりの第一歩として、住民だけでなく観光客も一緒に楽しめるプログラムが用意されています。
日時と場所
- - 日時:11月9日(日)10:00~16:00
- - 会場:南あわじ市福良 福良八幡神社周辺
ふるまいで味わう福良の食材
イベントの中でも特に注目なのが、福良の新鮮な食材を使用した無料のふるまいです。
- - 3年とらふぐ(11時~): 福良が誇る淡路島の特産品、3年とらふぐが楽しめる貴重な機会です。
- - 鯛めん(11時30分~): 地元産の素麺を使用した、鯛の旨味を引き立てた逸品。
- - 釜揚げしらす丼(12時~): 福良を代表する釜揚げしらすを使用した絶品丼。
空き家を活用した多彩なワークショップ
商店街にある空き家をオープンし、様々なワークショップや展示、販売、相談会を開催します。興味深い活動が目白押しです。
- - 藤田祥子の料理教室: 参加者は福良産の材料を使ってオリジナルのふりかけを作り、ちびおにぎりとともに持ち帰ることができます。
- - 懐かしの写真展: 写真家・野水正朔による70年にわたる淡路島の貴重な写真を展示。福良の歴史を感じることができます。
- - 海のアクセサリーづくり: 淡路島女子部が主催するワークショップでは、シーグラスを使ってオリジナルのアクセサリーを作成します。
- - 地元特産品の販売: 南あわじ市の新鮮な野菜や特産品を購入できるブースも出展。
福良おいしいラリー
会場内にはラリーポイントが設定されており、これをクリアすることで特別バッジをゲットできます。このバッジを持って地元のお店を回ると、その日限定の特別メニューを楽しむことができるので、食べ歩きを楽しむチャンスです。
アンプラグドライブで音楽も楽しむ
当日は街中でミュージシャンたちが演奏を行い、素晴らしい音楽と共に街歩きを楽しむことができます。
- - ココロ歌うバイオリニスト・野上紗希やウミネコ楽団、島出身のシンガーソングライターであるねこむすめ等、様々なアーティストが参加し、各々のオリジナル曲やアレンジを披露します。
福良まちづくりワークショップも同時開催
また、同日10時から福良公民館で「空き家を活用したまちの再生」についてのワークショップも開催されます。地域の方々の意見を聞きながら、町の未来を考える機会となるでしょう。
この特別な一日を通じて、地元福良の魅力を体感し、地域の人々との交流を楽しんでください。みなとまち福良で、食、音楽、歴史に触れ合う素晴らしい体験があなたを待っています!