シフト管理DXの導入
2025-02-04 09:28:34

飲食業界の効率化を実現するシフト管理DX『らくしふ』の導入事例

飲食業界の効率化を実現するシフト管理DX『らくしふ』の導入事例



飲食業界では、効率的なシフト管理が業務運営において非常に重要です。このたび、株式会社奴ダイニングがシフト管理ツール『らくしふ』を導入し、業務の効率化と人件費の適正化を実現しました。ここでは、その導入背景と成果について詳しくご紹介します。

導入の背景



株式会社奴ダイニングは、「BEEF KITCHEN STAND」などの飲食チェーンを展開する企業です。これまで、同社ではエクセルを用いてシフト作成を行っており、そのプロセスには多くの手間がかかっていました。特に、シフト希望の収集と店舗間のヘルプ調整には時間がかかり、業務を圧迫している状況が続いていたのです。また、エクセルでは人件費の把握が難しく、後から計算する必要がありました。

このような課題に対処すべく、「らくしふ」を導入することが決定されました。このツールは、シフトの効率的な作成だけでなく、リアルタイムでの人件費の可視化を実現します。

導入後の変化と成果



1. シフト作成時間の大幅短縮



『らくしふ』導入後、シフト作成にかかる時間は従来の2時間からわずか30分へと短縮されました。シフト提出は従業員がLINEを用いて行い、その結果が自動的にシステムに反映されるため、手作業による入力は不要です。この効率化により、店舗業務に集中できる環境が整いました。たとえば清掃や環境改善など、他の業務にも多くの時間を確保できるようになりました。

2. ヘルプ調整の簡便化



シフト管理のもう一つの課題であった店舗間のヘルプ調整も簡素化されました。以前は、複数の店舗の担当者に電話で確認や調整を行っていたのですが、導入後は簡単に他店舗のシフト状況を把握できるため数回のクリックでヘルプの一手配が可能に。これにより、調整に必要な時間が大幅に短縮されました。

3. 人件費の可視化でコスト意識が向上



『らくしふ』では、各スタッフの時給を事前に登録することができ、シフトが決定すると自動で1日あたりの人件費が算出されます。これにより、シフト作成時に売上予想と比較しながら人員配置を調整することができ、人件費の適正化が実現しました。新任の担当者でも人件費を意識したシフト構成ができるため、全体的に作成者のコスト意識も向上しました。

4. コメントから見る導入のメリット



株式会社奴ダイニングの代表取締役松本丈志氏は「人件費の上昇と労働力の減少が進む中で、店舗運営に専念し、シフト作成といったバックヤード業務を軽減する必要があります」と語ります。『らくしふ』導入によって工数が削減され、スタッフがよりお客様対応に集中する時間が多くなったことが大きな成果といえるでしょう。また、LINEを利用したシフト提出が好評で、現場からも高い評価を受けています。まだエクセルでシフト管理を行っている飲食店には、導入する価値があると強調しています。

まとめ



『らくしふ』の導入は、株式会社奴ダイニングにとって業務の効率化と人件費の適正化を実現する重要な一歩となりました。クロスビットは今後も、労働環境の質を向上させ、企業の成長をサポートするためにサービスを提供していく予定です。シフト管理に悩みを抱えている飲食業界の企業にとって、これからの標準となるかもしれません。


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会社情報

会社名
株式会社クロスビット
住所
東京都千代田区内幸町2-1-6日比谷パークフロント 19階
電話番号
050-3188-9824

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