サステナブル医療ウェア「sukui」が国際的な舞台に登場
株式会社ワーキングハセガワが展開する『sukui』というサステナブル医療ウェアブランドが、国際的なデザインとサステナビリティを評価する「Green Product Award 2026」においてファイナリストに選ばれました。この賞は、世界中から45000件以上の応募があり、その中から厳選されたプロジェクトのみがファイナリストとして選出されるという、非常に名誉あるものです。
sukuiの信念
sukuiは、ヘンプを使用したカーボンネガティブな医療ウェアを提供しています。この製品にはブロックチェーン型DPP(デジタルプロダクトパスポート)が搭載されており、CO₂の排出量や吸収量、トレーサビリティ情報が明示されています。これにより、医療従事者は環境に配慮した選択を行いやすくしています。
Green Product Awardからも評価の声が寄せられ、「今年のファイナリストは国際的なサステナビリティの流れを象徴している」とのことです。
一般投票がスタート
今後、ファイナリストに選出されたことを受けて、観客賞「Audience Award」への投票が開始されます。投票期間は2025年12月8日から2026年1月16日まで。これに伴い、一般の皆さんからの投票も大いに期待されています。毎年、世界中から5万票以上が集まるこの投票は、審査員による受賞者選出とは別に行われ、観客からの支持を得た作品が注目されます。
投票方法は簡単!
投票には特別な登録は必要なく、3ステップで完了します。
1.
こちらのリンクにアクセス。
2. ページ右上の「VOTE NOW」をクリック。
3. クリックするだけで投票が完了します。
sukuiは日本のものづくりの真摯な姿勢を示し、サステナブルな選択をできる商品を提供する挑戦です。皆さんの応援が、この国際的な舞台での日本のサステナブルなものづくりの可能性を広げる力となります。
株式会社ワーキングハセガワについて
創業1978年の株式会社ワーキングハセガワは、業務用ウェアの製造販売を通じて、「働く人々」を支援し続けてきました。環境への配慮が求められる時代において、EUの先進的な取り組みを目の当たりにしたきた同社は、医療ウェアブランド「sukui」を立ち上げ、持続可能なウェアの開発を進めています。さらに、2025年度のグッドデザイン賞を受賞するなど、その取り組みは国内外で高い評価を得ています。
sukuiの目指すべきゴールは、資源循環と低環境負荷の標準を確立し、未来の世代のためにポジティブな社会変革をもたらすことです。