経営資源引継ぎ補助金のご案内
中小企業者の経営安定を目的とした「経営資源引継ぎ補助金」が中小企業庁から公募されています。この制度は、令和2年度補正予算案の一環であり、特に新型コロナウイルスの影響下にある経済環境において重要な役割を果たしています。旨は、事業再編や事業統合を通じて、貴重な雇用や技術の維持・引継ぎを行い、日本経済の活性化を図ることです。
二次公募の概要
二次公募は、2020年10月1日(木)から10月24日(土)まで実施されます。この期間内に申請を行うことで、補助金を受ける可能性があります。具体的な応募方法や要件については、中小企業庁が運営する特設WEBサイトを通じて確認できます。特設サイトでは、申請の流れやスケジュールについても詳細が掲載されています。
補助金の目的と意義
新型コロナウイルスによる経済活動の停滞は、中小企業にとって様々な影響を及ぼしています。多くの企業が資金繰りや人材不足に苦しんでいる中、この補助金は特に重要となるでしょう。事業再編や統合を通じて、現在ある貴重な技術や雇用を新しい形で維持する手助けをするものです。これにより、企業間でのリソースの有効活用が促進され、持続可能な経営が可能になります。
申請方法と流れ
補助金の申請は、特設WEBサイトを介してオンラインで行うことができます。特別な書類を用意し、数ステップの手続きを経ることで、補助金の交付を受けることが可能です。なお、応募対象者については、中小企業庁の公募要領を確認し、自社が条件を満たしているかどうかを事前に確認することが重要です。
申請後は、必要な情報が整った時点で、審査が行われ、交付決定が通知される流れとなっています。また、特設WEBサイトでは、説明動画も公開されており、視覚的にも理解が深まるよう配慮されています。
お問い合わせ先
この補助金の運営は、「経営資源引継ぎ補助金 事務局」にて行われています。事務局は、デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社により実施されており、必要なサポートを提供しています。何か不明点があれば、事務局まで直接お問い合わせをすることができます。
- - 実施機関: デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社
- - 設立年月: 2001年6月
- - 本社所在地: 東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビルディング
- - ウェブサイト: Deloitte
この施策を利用することで、中小企業がいかにして持続可能な形での経営を実現していくのか、今後の動きに注目が集まります。