jinjerが生成AI人材採用宣言プロジェクトに賛同
クラウド型人事労務システム「ジンジャー」を提供する
jinjer株式会社 が、一般社団法人生成AI活用普及協会が主催する
「生成AI人材採用宣言プロジェクト 2025」 に賛同を表明しました。このプロジェクトは、生成AIの普及が進む中で、企業が求めるスキルやリテラシーの変化に対応する人材を育成することを目的としています。
生成AI人材採用宣言プロジェクトの意義
生成AIが普及する現代において、ビジネスパーソンには新たなリテラシーやスキルが求められています。特に、企業が生成AIを上手に活用するためには、従業員のリスキリング(再教育)が急務です。しかし、具体的な指針やモデルケースが少ないため、社員たちはどのようにスキルを習得すべきか悩んでいるようです。
一般社団法人GUGAは日本社会全体の生成AIリスキリングの加速を目指し、本プロジェクトを立ち上げました。これにより、生成AIを使いこなせる人材を求職者にアピールし、より多くの企業がこの技術を導入・活用できる環境を整えることが期待されています。相互に協力し合うことで、業界全体が前進するきっかけとなるでしょう。
jinjerのプロジェクト参加の背景
jinjerは、これまで企業の人事・労務管理のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、業務の効率化や生産性向上を支援してきました。しかし、生成AIを活用することで、業務の更なる高度化も可能になると考えています。しかし、そのためには能動的に生成AIを扱える人材が欠かせません。
実際に自社で行った調査では、約23%の従業員が企業内で生成AIやAIツールを有効に活用できる人材が不足しているとの結果が出ています。このような問題を解決するために、jinjerは本プロジェクトへの賛同を決意しました。生成AI人材の育成および採用が今後の企業活動を円滑に進めるために非常に重要であると認識しています。
生成AIの未来とリテラシー
生成AIは単なる業務効率化の道具ではなく、企業の意思決定やイノベーション創出にも寄与する強力なツールです。しかし、その真価を発揮するためには適切なスキルを備えた人材が必要です。現在、日本の多くの企業は生成AIを導入しているものの、『利用率の壁』に直面しているのが現状です。
この問題を打破するためには、従業員一人一人が生成AIをどのように業務に活かせるかを真剣に考え、それを実行できる環境の整備が不可欠です。
プロジェクトに賛同することで、jinjerは企業が生成AIを効果的に活用し、新たな価値を創出するための支援を行います。さらに、テクノロジーの力で企業成長をサポートし、日本全体のDXを加速させることに貢献したいと考えています。
ジンジャーの特徴と機能
ここで紹介する
「ジンジャー」 は、人事労務や勤怠管理、給与計算といった定型業務をひとつのプラットフォームで管理できるクラウド型システムです。HRデータベースの統合により、業務の効率化を実現。これにより、新たな業務プロセスの導入や管理体制の構築が可能になります。
人事情報の一元管理や帳票類の自動生成など、さまざまな機能を持つジンジャーは、企業の業務効率を大幅に向上させる可能性を秘めています。
詳しい内容は以下から確認できます。
会社情報
jinjer株式会社
- - 所在地: 東京都新宿区西新宿6-11-3 WeWork Dタワー西新宿
- - 代表者: 代表取締役社長 桑内 孝志
- - 公式URL: jinjer株式会社
このように、jinjerは生成AIの人材採用と育成を通じて、企業の進化を目指し、社会全体の発展に寄与することを宣言しています。今後の動向に注目です。