社会課題への意識
2021-08-18 08:30:02
社会課題への意識高まる日本の現状と今後の動向を考察
社会課題への意識高まる日本の現状と今後の動向を考察
最近行われた「社会問題・ソーシャルグッドに関する意識・行動調査」の結果から、私たちの社会での社会課題に対する意識と関心の高まりが明らかになりました。この調査は、日本全国の20歳から60歳までの男女1,000人を対象に実施され、調査の結果は社会起業家や企業にとっての指針を示しています。
社会課題への関心度合い
調査結果によると、全体の約52%の人々が何らかの形で社会課題に関心を持っており、その中で「とても関心がある」と答えた人は約10%でした。「やや関心がある」という層が4割を占め、これらを合わせると半数以上が社会課題に目を向けていることがわかります。この層の人々の特性を理解することは、企業や団体が彼らにアプローチする際に非常に重要となります。
高関心の社会問題
また、調査では特に関心が高い社会問題が明らかになりました。1位には「気候変動」、2位には「高齢化」、3位には「環境汚染」が挙げられています。これらの問題に対して、まだまだ解決に向けた取り組みが求められています。
再生可能エネルギーへの関心
調査では、再生可能エネルギーの電力プランに関する興味が浮き彫りになりました。全体では契約者が9%、将来的な意向が31%という結果であり、特に「社会課題にとても関心がある人」の層では27.5%が契約済みであり、45.8%が将来の利用を考えています。これに対し、「社会課題にやや関心がある人」は契約者が9.8%、将来の意向が39.6%でした。
この数値は特に、アーリーマジョリティ層の人々が再生可能エネルギーの普及のカギを握る可能性を示しています。現在の契約状況と今後の意向をもとに、彼らに的確な情報提供やサービスを展開していくことが、企業に求められる戦略となります。
ソーシャルグッドの認知度
さらに、調査結果には「SDGs」という言葉が73%の人に認識されているという興味深いデータも含まれています。他にも「代替肉」や「カーボンニュートラル」など、多くの人々に知られているソーシャルグッドな理念が増えてきていることは嬉しい傾向です。
具体的な行動への移行
現時点で多くの人たちが「エコバックの利用」や「ゴミの減量・分別」を行っていますが、さらに進んで「MYボトル」や「寄付」などの行動に対しても意向を持っている人が多いことが分かりました。このような現状を踏まえ、今後の普及活動が重要です。
まとめと今後の展望
この調査からは、特に「やや関心がある」層の理解が重要であり、今後の社会課題へのアプローチにおいても、彼らの特性をつかむことが不可欠です。社会起業家や企業がこの層に対して効果的なコミュニケーションを行うことが、社会課題解決の重要な一歩であるといえるでしょう。これからもこのような意識の高まりを目の当たりにし、持続可能な社会へ向かって進んでいきたいと思います。
会社情報
- 会社名
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株式会社コル
- 住所
- 神奈川県茅ヶ崎市浜見平14-2-110
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0467-91-5288