ミライAIが新機能"通話内容要約"を発表!
最近、AI電話自動対応サービスの"ミライAI"が、通話記録を自動で要約する新しい機能「通話内容要約」をリリースしました。この新機能は、PROプランを契約しているユーザーに特に利用され、長い通話記録を迅速に要約し、ポイントを短時間で確認できるといった特長があります。
開発の背景
これまでの"ミライAI"は、文字起こし機能を提供し、通話内容を可視化することで、誤解を防ぎ、メモの作成を簡単にしてきました。しかし、ユーザーの声として「通話の内容が長すぎて、要点を見つけるのが難しい」「結局、全文を読まないといけなくて時間がかかる」といった意見が寄せられました。このような背景から、情報を記録するだけでなく、迅速に意味を抽出し、役立てることが次の課題として提示されたのです。
通話内容要約の特長
新しくリリースされた通話内容要約は、この課題を解決するために開発されました。文字起こし機能とAI技術を活用し、通話内容を自動的に要約することで、ユーザーが必要な情報を一瞬で得られるようになります。特徴は以下の通りです:
1.
長い通話内容を短く要約:通話の要点をすぐに把握できます。
2.
取り次ぎ内容の要約:AIが人に取り次ぎを行った後の通話も迅速に要約可能。
通話の要約は、マイページの通話履歴から確認でき、メールやチャットを通じて通知されるため、情報の共有がさらに効率化されます。
利用シーンを考える
この機能がもたらす利点は多岐にわたります。営業部門では、顧客データのCRM入力や報告書の作成にかかる手間を削減できます。カスタマーサポート部門では、お客様からの複雑な問い合わせを要約することで、エスカレーション時の情報共有が迅速かつ正確に行われるでしょう。また、バックオフィス部門では、代表電話の一次対応をAIに任せ、要約された情報を担当者に通知することで、業務の効率化を実現します。
代表取締役のコメント
この新機能について、ミライAIの代表取締役兼最高製品責任者の鍾勝雄氏は、「私たちはまず『記録する』ことでお客様の電話業務をサポートしてきました。今回の新機能は『記録する』を『活用する』フェーズに押し上げるものだと考えています。この機能は単なる効率化に留まらず、コミュニケーションから生まれる価値を最大化するパートナーとしての役割を果たすでしょう」と述べています。
ミライAIについて
ミライAIは、電話業務を効率化するためのサービスです。AIはお客様のご用件伺いや担当者への取り次ぎ、よくあるお問い合わせへの回答を行います。AIがヒアリングした情報は文字起こしされ、そのテキストはすぐにメールやチャットで共有されるので、電話対応の隙間時間を有効活用することができます。
会社概要
ミライAIの開発を行う株式会社ソフツーは、"Voice for innovation"をスローガンに掲げ、通信技術や通話技術の発展とともに新たな価値を提供しています。クラウド型コールセンターシステムやAI電話自動応答サービスを中心に、様々な音声通話ソリューションを展開しています。詳細は
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