エーピーコミュニケーションズが先進的な採用体験を実現
株式会社エーピーコミュニケーションズが、国内初の試みとして、採用サイトに生成AIエージェント「exaBase 採用アシスタント」を導入しました。このサービスは、24時間365日、いつでも候補者の質問に迅速に回答することが可能です。特にエンジニア採用においては、候補者の疑問や不安を解消するスピード感がますます重要視されています。
導入の背景
エンジニア候補者は多忙な日常の中、仕事の合間や夜間、休日に情報を収集することが多いです。しかし、従来の有人対応では、このタイミングを逃してしまうことが少なくありませんでした。エーピーコミュニケーションズは、候補者が「本当に知りたい」と思ったときに、スムーズに情報を得られることが重要だと考え、AIエージェントの導入に至りました。
特徴とメリット
このAIエージェントの導入は、単なる業務効率化を超え、候補者と企業間の深いコミュニケーションを生むことを目指しています。具体的な利点は以下の通りです。
1. いつでも即応
AIエージェントは24時間365日、待機しており、候補者がいつでも質問できる環境を整えています。疑問や不安が生じた際、候補者の生活リズムを崩すことなく、即座に解決策を提示します。これにより、応募の意欲を損なうことなく、快適な情報収集をサポートします。
2. 深い情報提供
このAIは、公開されている情報だけではなく、社員インタビューや社内規定など、企業独自の「生きたデータ」を学習しています。こうすることで、エーピーコミュニケーションズならではの「実際の働き心地」や「エンジニアの文化」を反映した回答が可能になっています。
3. 候補者のニーズを把握
候補者がどんな質問をAIに投げかけたかを分析することで、潜在的なニーズを把握することができます。このデータは、今後の採用コンテンツ改善や面接時の質向上へとつながり、企業と候補者のミスマッチを防ぐ手助けをします。
企業のコメント
エーピーコミュニケーションズの採用責任者である小山清和は、「当社はエンジニアが中心の会社であり、採用活動でも『エンジニアにとっての心地よさ』を最優先に考えています。exaBase 採用アシスタントは、当社の文化や制度を反映した文脈のある回答を提供してくれる点が決め手でした」と述べています。
一方、エクサウィザーズの取締役、半田頼敬氏は、「エーピーコミュニケーションズ様が国内SIerとして先陣を切ってこのAIを導入いただいたことを嬉しく思います。彼らは生成AIを企業全体で活用し、候補者の方々に新たな透明性と利便性の高い採用体験を提供することができる」と期待を寄せています。
エーピーコミュニケーションズについて
株式会社エーピーコミュニケーションズは、ITインフラのプロフェッショナルとして、幅広いサービスを提供している企業です。「エンジニアとお客様を笑顔にする」というビジョンのもと、ITインフラの自動化や生成AI・データAI基盤の導入、ネットワークやクラウドのセキュリティ対策など、多岐にわたる事業を展開しています。
今後も同社は、AIを強力なパートナーとして採用体験を向上させ、候補者がワクワクするような新しい形を追求していくでしょう。