食品安全委員会第1012回の開催について
令和8年2月3日、東京都港区の虎ノ門アルセアタワーで食品安全委員会の第1012回が開催されます。この会議では、食品安全基本法に基づく様々なリスク管理の議題が取り上げられ、それに伴い専門機関からの意見聴取が行われます。
開催概要
- - 日時:令和8年2月3日(火)午後14:00~
- - 場所:食品安全委員会 第一会議室(住所:港区虎ノ門2−2−3)
委員会の主要な議事内容は以下の通りです。
議題内容
1.
リスク管理機関からの説明
-
添加物:亜塩素酸水に関する情報が消費者庁から提供されます(説明内容に変更あり)。
-
動物用医薬品:農林水産省よりセフキノム硫酸塩を有効成分とする豚用注射剤(名称:コバクタン/セファガード)についての説明があります。
2.
食品健康影響評価に関する意見
- ポーランドからの牛肉及び内臓に関連するプリオンに関する評価
- 遺伝子組換え食品「Trichoderma reesei RF5427株から生産されたキシラナーゼ」についての評価
- 同様に「STC2208株から生産されたβ-ニコチンアミドモノヌクレオチド」に関する評価も行われます。
3.
その他の事項
- その他の議題についても取り扱われます。
傍聴の申込み方法
会合の様子は動画配信が行われ、会場での傍聴も可能です。傍聴や動画視聴を希望する方は、2月2日正午までに内閣府共通意見等登録システムからのお申し込みが必要です。視聴に必要なURLは、会議当日までに登録したメールアドレス宛てに送信されます。
会場での傍聴席には限りがあるため、希望者が多数いる場合は先着順となります。傍聴可能な方には、2月2日18時までに登録したメールアドレスへ詳細が通知されます。
傍聴希望者は、受付時間内に会議室入口での受付を忘れずに行ってください。
報道関係者の取材について
報道関係者も、上記の申込み方法に従って取材を希望する際は会社名や人数を伝える必要があります。取材の際のカメラ撮影は、冒頭の部分に限られるとのことです。
閉会のことば
食品安全委員会は、国民の食に関する安全を守るため、常に情報収集とリスク評価を行っています。今回の委員会も、重要な議題を扱う機会となりますので、関心のある方は是非参加を検討してみてください。