キンコーズが取り組むサステナブルな未来への道
キンコーズ・ジャパン株式会社(以下、キンコーズ)は、環境への配慮を重視した取り組みを進めています。同社は、2024年11月5日から、全ての販売用紙をFSC®認証品、エコマーク認定用紙、グリーン購入法適合品といった環境に配慮した品目に切り替えることを目指しています。これは、キンコーズが掲げている「期待を超えるオンデマンドソリューションの提供を通じ、サステナブルな社会の実現に貢献する」というミッションに基づいたものです。
環境に優しい製品ラインアップの構築
持続可能な社会の実現に寄与するため、キンコーズは2020年にサステナビリティ経営を宣言しました。また、その一環として、販売する用紙のラインアップにおいて、環境負荷を軽減するための施策を加速させています。2024年11月から始まるラインアップの切り替えは、約1年をかけて完了し、FSC®認証やエコマーク等の第三者認証を得た商品が中心となります。
社会的責任を果たすために
キンコーズは、顧客に対して安全で安心な商品を提供し、環境への責任を果たすため、販売用紙に限らず他の商材においてもESG(環境・社会・ガバナンス)の観点からその価値をスコア化し、2027年度末までに全ての商材を環境貢献型に切り替える目標を掲げています。この取り組みは、キンコーズにとって重要な「マテリアリティ」の一部であり、パートナーと共に安心・安全な商品やサービスの提供を目指しています。
キンコーズの社会的価値向上を目指して
加えて、キンコーズは顧客との信頼構築を大切にし、開発した商品が顧客のニーズに応えることができるよう日々努力しています。今後も、環境負荷の軽減や持続可能な資源の利用の促進を通じて、社会の期待に応えていく方針です。また、公式ウェブサイトでも環境への取り組みや更新情報を随時発表しています。
会社概要
キンコーズ・ジャパン株式会社は、東京都港区に本社を置き、様々な業務改善に役立つオンデマンドソリューションを提供する企業です。従業員数は738名で、1991年に設立された同社は、顧客のライフスタイルに寄り添ったサービスを展開しています。
お問い合わせについて
環境への取り組みに関する詳細情報や報道関係の問い合わせは、キンコーズ・ジャパンの広報・サステナビリティ推進部までご連絡ください。今後、企業が持続可能な社会に向けてどのような責任を果たしていくのかが注目されます。