海と食の未来イベント
2025-07-31 18:51:52

横浜高島屋が提案する今年の夏、海と食と暮らしをテーマにしたSDGsイベント

横浜高島屋で開催される「海と食と暮らしの未来を考える」イベント



横浜の中心地に位置する横浜高島屋では、8月7日から26日までの期間、「海と食と暮らしの未来を考える~神奈川つながるSDGs~」という特別なイベントが開催されます。このイベントは、地元企業の正しい理解と共に、私たちの未来に向けたサステナブルなライフスタイルを考える機会を提供します。

本イベントの趣旨


このイベントはいわば、海や食、暮らしに関する問題意識を喚起し、来場者の皆様にその重要性を体感していただくことを目的としています。特に、地球環境への影響を考慮した「TSUNAGU ACTION」の一環として、横浜市の企業とフューチャリングしています。株式会社横浜八景島、鈴廣かまぼこ株式会社のパートナーシップの下、地域に根差した活動を発信します。

地元企業の取り組みを紹介


横浜八景島

八景島シーパラダイスは、海洋環境の重要性を伝えるため、ブルーカーボンの概念を採用しています。これは、海藻類が二酸化炭素を吸収するプロセスを指し、特にワカメの育成を通じてその役割を体験できます。また、スタッフが毎月行うビーチクリーン活動も行っており、地域海洋環境の改善に貢献しています。

鈴廣かまぼこ

鈴廣かまぼこでは、かまぼこ製造の副産物を活用してオリジナル肥料「うみからだいち」を製造。この肥料は、地域の農産物の成長に寄与し、適切に循環する社会を目指しています。展示コーナーでは、この取り組みの詳細や、肥料から作られる商品も販売されるようです。

特別な子ども向けイベント


本イベントは子どもたちも楽しめる内容が満載で、いくつかのアカデミーイベントが組まれています。たとえば、サメの生態について学べるクイズ大会や、シラス漁が盛んな神奈川県ならではの「ちりめんモンスターを探せ!」といったプログラムがあります。これらの活動は、遊びながら自然環境の重要性を理解する素晴らしい機会です。

戦略グリーン活動


さらに、使用済み食用油を集めて航空燃料に再利用する「Fry to Fly Project」が実施されるなど、具体的な戦略が展開されます。こちらは、CO2の排出量を大幅に削減することを目的としており、環境に配慮した取り組みが推進されています。

お問い合わせ


横浜高島屋で行われるこの特別なイベントは、海や環境についての意識を高める絶好のチャンスです。子どもから大人まで、家族全員で楽しめるものばかりなので、ぜひ足を運んでみてください。詳細や参加方法については、横浜高島屋のウェブサイトをご覧ください。

お問い合わせは、横浜高島屋(045-311-5111)まで。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
株式会社髙島屋
住所
東京都中央区日本橋2-12-10髙島屋グループ本社ビル
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。