近大ノドグロ登場
2026-02-19 14:15:21

高級魚ノドグロを楽しめる!近畿大学の特別メニュー登場

近畿大学が贈る特別なノドグロメニュー


近畿大学が誇る養殖魚、ノドグロ(アカムツ)が特別メニューとして提供されることが決定しました。この高級魚は「白身のトロ」と称され、その脂の乗りと旨味が特徴です。販売は2026年2月26日から3月11日までの期間限定で、数量も限られているため、早めの予約が推奨されます。

ノドグロの魅力と背景


ノドグロは、濃厚な味わいと豊かな脂を持った高級魚です。近畿大学水産研究所の富山実験場では、2015年からノドグロの飼育研究が行われ、2016年には人工ふ化に成功。その後、完全養殖を目指して研究が進められ、2025年には世界初の完全養殖を達成しました。これまでの研究成果を受けて、初めての店舗での提供が実現します。

特別メニューの内容


提供されるメニューは「近大ノドグロ姿焼き」。じっくりと火を通すことで皮目の香ばしさを引き立たせ、ジューシーな白身と濃厚な脂を一度に味わえる一品です。価格は1人前1,800円(税込)、各店舗で一日20食限定ですので、ぜひ早めに訪れてその美味しさを体験してください。

養殖魚専門料理店の取り組み


今回の提供は、近畿大学とその関連会社、株式会社アーマリン近大の共同作業によるものです。彼らは養殖魚の価値を見直し、持続可能な水産業の実現を目指しており、すでに国内で多くの人々に認知されています。こうした取り組みは、漁獲量の変動を抑えるなど、安定供給の確保にも繋がるとされており、今後の期待がかかります。

実績と未来に向けた展望


近畿大学水産研究所は、養殖魚の研究において多大な成果を上げてきた歴史を持ち、これまでに様々な養殖魚の完全養殖に成功しています。近大マグロやサクラマスなどを扱う店舗も多く、これらの店舗では222万人以上の来店客を記録しています。また、令和7年の大阪・関西万博においても養殖魚の安全性や品質を広くアピールし、多くの新しい食文化の提案が行われました。

お問い合わせについて


「近大卒の魚と紀州の恵み近畿大学水産研究所」の詳細は近畿大学の公式ウェブサイトでご確認いただけます。ノドグロに関するお問い合わせは、株式会社アーマリン近大までお電話ください。高級魚ノドグロの味わいを、ぜひこの機会に体験してみてください!

会社情報

会社名
学校法人近畿大学
住所
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。