累計予約者数100万人突破の『エアポートシャトル』
株式会社NearMeが提供する空港送迎型の『エアポートシャトル』が、累計予約者数100万人を達成しました。このサービスは、空港とその周辺をスムーズにつなぐことを目的としており、特に移動の課題解決に努めています。本稿では、この成果とサービスの魅力、そして今後の展望についてお伝えします。
非常に高まる空港利用者の需要
最近、国土交通省が発表した統計によると、2023年の日本国内空港利用者数は約1億397万人に達し、前年より30.7%の増加が見られます。また、新型コロナウイルスによる影響からも直近の数年で急回復していることが分かります。政府は、2030年に訪日外国人旅行者を6000万人に増やす目標を掲げており、特に成田空港の発着回数を今後増加させる計画が進行しています。
このような状況下で、空港周辺の交通需要が急増しており、タクシーや公共交通機関での移動には不便を感じる方も多くなっています。特に、駐車場の確保や大きな荷物を持った移動の難しさが課題です。タクシー利用率は40%程度であり、大半の乗車ポテンシャルが未活用の状態が続いています。
快適な空港アクセスの実現
『エアポートシャトル』は、最大9人を乗せることができるシャトルバスを利用して、24時間体制で空港と自宅やホテルを結ぶドアツードアサービスを展開しています。このサービスでは独自のAIを駆使してルートを最適化し、同方向に移動する方とのマッチングによってシェア乗りが実現。お得な料金で快適な移動を提供し、充分に活用されていない交通資源を最大限に引き出しています。
現在、『エアポートシャトル』は羽田空港や成田空港を含む全国16の空港で展開しており、これらの空港利用者は日本全国の空港利用者全体の約8割を占めています。累計予約者数の突破は、これらの交通ニーズの高まりと利用者からの高い評価によるものです。
リピート率の高さと新たな展望
『エアポートシャトル』のリピート率は50%以上と高く、多くの方からドアツードアの利便性について評価を受けています。平均乗車人数は通常のタクシーの1.3人に対して2.6人と、約2倍にまで上昇しており、より効率的な交通手段としての価値が実証されています。
また、脱炭素化の指標「デカボスコア」によれば、『エアポートシャトル』におけるシェア乗りは、通常のタクシー移動と比較して59%もの環境負荷の低減を達成しています。これは、環境意識の高まりに対するニーズにもしっかりと応えています。今後も、ライドプーリングによるシェア乗りの推進を行い、より多くの方に快適で持続可能な移動手段を提供することを目指します。
さまざまな利用者層の特徴
『エアポートシャトル』の利用者層は多岐にわたりますが、特に女性が多くを占めており、その割合は約6割を超えています。また、年齢別では50代の利用者が最も多く、次いで40代が続いています。国内での利用者は約81%、海外からは約19%で、特にアメリカ、シンガポール、台湾からの利用が目立ちます。
特に東京都世田谷区が最も利用されており、都市部中心の高い利用率が特徴的です。空港送迎サービスとしての利便性が多くのユーザーに支持され、ニーズに合ったサービス提供が行われています。
まとめ
『エアポートシャトル』は、快適で便利な移動手段を提供し、交通の効率を最大限に引き出すためのアプローチを重視しています。今後も持続可能な社会を実現するための取り組みを続け、より多くの利用者に支持されるサービスを推進していく考えです。新たなベンチャーの成長が注目されています。