東京都が中高生向けアイデアコンテスト開催!地域・社会課題解決を競う!

東京都は、子供を大切にする社会の実現に向け、「こどもスマイルムーブメント」を推進しています。その一環として、企業が抱える地域・社会課題の解決につながるアイデアを中高生が競う「ティーンズ・アイデアコンテスト」を新たに開催します。

本コンテストは、企業・団体が中高生に課題解決に向けたアイデアを募集する「ステップ1」から始まり、中高生からアイデアを募る「ステップ2」、書類審査やプレゼンテーションなどによる選考を行う「ステップ3」、そして表彰を受けたアイデアについて中高生と企業・団体が意見交換を行う「ステップ4」という4つのステップで構成されます。

今回のコンテストでは、以下の3つのテーマが設定されました。

テーマ1:『地震が起きても慌てない、安心できるまちにするためには?』 (株式会社熊谷組)
テーマ2:『赤ちゃんにやさしい、子育てのしやすい地域社会を実現するためには?』 (ビジョン株式会社)
* テーマ3:『デジタルデバイド(情報格差)とネット依存を防ぐには?』 (イコールチャンス株式会社)

各テーマの詳細については、8月上旬に「こどもスマイルムーブメントホームページ」の特設ページで配信される動画で解説される予定です。

アイデアの募集期間は、令和6年7月5日から9月30日まで。応募は、特設ページから個人またはチームで行うことができます。応募資格は、応募時点で都内に在住または在学の中学生・高校生相当年齢の方です。

審査は、一次審査(書類審査)、二次審査(オンラインヒアリング)、最終審査(対面プレゼンテーション)の3段階で行われます。最終審査は、12月22日に行われ、中学生の部、高校生の部の各部門で最優秀賞(知事賞)1アイデア、優秀賞2アイデア(合計6アイデア)が選出されます。受賞者には、賞状と副賞が授与される予定です。

さらに、最優秀賞・優秀賞を受賞したアイデアについては、テーマ提案企業・団体との意見交換が1月以降に行われる予定です。

未来の東京を担う中高生の発想が、地域・社会課題の解決に繋がる、期待の大きいコンテストです。ぜひ積極的に参加してみましょう。

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。