魅力満載!『OPTION 2024年9月号』の特集内容
2024年7月26日に発売される『OPTION(オプション) 2024年9月号』では、特別企画として『MFゴーストの魅力に迫る!!国産車vs輸入車チューンド大決戦』を展開します。去年まではOBモデルの優美さを語っていた国産車ですが、今年は新たな挑戦として輸入車に焦点を当てた特集が組まれました。
熱いバトルの舞台裏
最近、輸入車のチューニングが話題を呼んでいます。日本国内では国産スポーツカーの価値が高まりつつある中、オーナーたちはベースマシン選びを見直す時期に来ています。本号では、このような背景を受け、国産車と輸入車の相互対決による楽しさを大いに紹介していきます。
特に注目するべきは、『MFゴースト』とのコラボ企画です。これは国産車と輸入車を題材にした公道レースをテーマにしており、驚くほど魅力的な内容となることでしょう。
MFゴーストとのコラボ企画
本誌の巻頭を飾る「MFGライバルズ」では、試乗車として集められたチューンド車両が紹介されています。具体的には、トヨタ86の劇中レプリカ、シビックタイプR、GR86といった国産車に対して、輸入車勢も負けていません。ポルシェ・ケイマン、ポルシェ・718ボクスター、アルピーヌA110、ロータス・エキシージなど、まさに多彩な顔ぶれが揃っています。各車両の特性をうまく引き出すインプレッションを、著名な自動車評論家の佐々木雅弘が担当します。
日独三番勝負
特集の中では、国産車とドイツ車の比較検証も行います。排気量や駆動方式、さらには車種カテゴリーに至るまでの実像を明確化し、三つのカテゴリーについて縦横無尽に議論します。たとえば、3L FRターボ、5L V8セダン、4WDターボといった実力同士のぶつかり合い。
熱いハッチバック戦争
また、1.4Lターボエンジンを搭載しているスイフトスポーツとアバルト595の比較も行ないます。これらの魅力的なハッチバックは、各々異なった魅力を持っており、特にスイフトスポーツは国産チューニングパーツが豊富に存在するため、一歩先を行く存在です。対するアバルト595は国産パーツの開発が盛んに行われており、さらなる進化が期待されています。
ドラフェス現場レポート
セントラルサーキットで行われたドラッグフェスティバルについても触れ、多様性に富んだ参戦車両の様子をお伝えします。輸入車が中心の大会で、歴代参加車両のレコードを国産車と比較しながら、その実力を検証します。
競技スペックのドリフトマシン
さらに『Battle Mode D』では、競技仕様のドリフトマシンを特集し、成績を残し続けている岩井照宜選手のFC3Sに焦点を当てます。彼のスタイルと技術に迫ります。
発売情報
『OPTION 2024年9月号』は、特別定価1100円(税込)で、全144ページのカラー形式で提供されます。詳細や購入は、
こちらからご覧ください。
『OPTION』は自動車誌として70年以上の歴史を持ち、多種多様な雑誌を展開する株式会社三栄が発行しています。
ードライブの興奮を味わいたい全ての自動車ファンにとって、見逃せない一冊となるでしょう!