舞台『平家物語-胡蝶の被斬-』の新たな挑戦
2025年3月14日から新国立劇場中劇場で上演される舞台『平家物語-胡蝶の被斬-』の稽古場を訪れ、その雰囲気をお伝えします。本作は、古典名作「平家物語」を基にした新しい形の舞台芸術であり、脚本は小林靖子が手がけ、演出は朴璐美、振付は森山開次が担当しています。音楽や舞踊を融合させた斬新な試みが見どころです。
稽古の様子
稽古場に足を踏み入れると、そこには見たことのない景色が広がっていました。声優陣が台本を手にしながらも、すでにキャラクターのオーラを漂わせています。特に印象的だったのは、難解な台詞が多くても、人間の声が持つ力強さが際立ち、言葉が命を得ていく様子です。観客として、その場に引き込まれ、自然と物語の世界に浸ることができました。
主役キャストの表現力
この日の稽古では、平清盛役を演じていたのは山路和弘。彼が表現する強さと空しさの相反する感情は、見る者の心を鷲掴みにします。また、彼の妻である時子を演じる麻実れいは、平家の悲哀を深く表現し、一方で清盛の長女、徳子を演じる咲妃みゆは、可憐さとしなやかさを兼ね揃えた存在感を示しています。
特に、三男の宗盛役を演じる関智一の悲痛な叫びには、聴衆を惹きつける圧倒的な力があります。さらに、五男の重衡を演じた島﨑信長も時代に翻弄されたその悲しみを巧みに表現し、感情が色濃く伝わってきました。
舞台芸術の新たな形
また、ダンサーたちの動きも圧巻です。悠々と舞う彼らは、時に武者や波のように変貌し、舞台の景色を塗り替えていきます。今回は、特別に琵琶や尺八の生演奏が行われ、より一層の迫力を生み出します。振付けを担当した森山開次は、出演者の位置や動きも細やかに調整し、全体のバランスを保とうとしています。
まとめ
稽古が進む中で、徐々に台本の存在が意識から消え、キャストたちが生きているかのように平家一族の物語が現れます。「朗読劇」や「芝居」といった枠にとらわれない、まさに新しい形の舞台芸術がここにありました。彼らの稽古を通じて、これから始まる公演が一体どれほどの感動をもたらすのか、期待が高まります。
公演概要
公演は3月14日から17日までの期間で行われ、すでに残席が限られています。多くの方にこの新しい表現の舞台を実際に体感していただきたいと思います。
公式サイトで詳細情報を確認できます。特にキャストは日替わりで異なるため、ぜひ失敗のない計画を立てて下さい。