総務省が非常勤職員の採用を実施!事務補助希望者必見

総務省が非常勤職員を募集!



概要


総務省の情報流通行政局放送業務課では、事務をサポートする非常勤職員を,新たに採用することを発表しました。本記事では、具体的な仕事内容や応募条件、勤務地、賃金などの詳細をご紹介します。

募集職種と担当業務


募集されるのは、事務補助を行う非常勤職員です。具体的な業務内容は次の通りです:
1. 郵便物や書類の整理・発送・コピーなどの庶務事務。
2. 来客及び電話の受付。
3. その他庶務及び事務補助全般。
このような多岐にわたる業務を遂行していただくため、必要なスキルや経験についても触れていきます。

応募資格


応募者は以下の条件を満たす必要があります:
1. 行政機関や一般企業での実務経験が合わせて1年以上であること。
2. Word、Excel、Outlookなど、パソコンが使用できること。
3. 協調性があり、業務に前向きに取り組む姿勢が求められます。
応募できない方には、国籍や法的な制約に関する条件があるため、十分な確認が必要です。

勤務条件


勤務時間は、8時30分から17時15分まで。土日及び祝日は休業日です。勤務地は東京都千代田区霞が関にある総務省内で、東京メトロ丸ノ内線の霞ヶ関駅から徒歩1分という通勤の便利さも魅力の一つです。

雇用期間は2026年4月1日から2027年3月31日までの1年間で、原則として1カ月間の条件付き採用期間があります。

賃金と手当


賃金は日給制で、概ね11,188円から13,257円となっており、学歴や経験に応じて決定されます。なお、通勤手当も支給されるほか、一定条件が満たされれば退職手当なども適用される場合があります。

応募方法


履歴書に必要事項を記載し、指定の郵送先まで送付してください。応募の締切は2026年1月16日(金)必着ですよ!書類選考を通過した方には、面接日時等の詳細が通知されます。

特に注意したいのは、応募の秘密は厳守され、採用後は国家公務員法の適用を受けるため、慎重に管理されることです。

また、勤務成績が良好な場合は、再度の採用機会もあるため、将来の可能性を広げたい方には応募が期待されます。

まとめ


総務省の非常勤職員募集は、事務補助として業務に関わりたい方にとって良い機会です。条件をしっかり確認の上、応募を検討してみてはいかがでしょうか。あなたの新しいキャリアのスタートがここにあるかもしれません。

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