DIIIGデジタルマップがもたらす変革の波
株式会社DIIIG(代表取締役社長CEO 秋國寛、本社:兵庫県神戸市)は、同社が提供するデジタルマップサービスにおいて、リアルタイムGPSトラッカー機能のテストリリースを本日より開始しました。本機能を活用し、2024年開催予定のイベントでは、参加者数が約500%増加し、リピーターがなんと781.25%も増加するという驚きの結果を記録しました。さらに、実証実験の結果、メディア閲覧時間が310%向上したことも明らかになり、ユーザーの体験価値向上が確認されています。
開発の背景と意義
DIIIGがこのような革新を可能にした理由は、急成長するデジタルマーケティング市場のトレンドと、企業が自らのオウンドメディアに力を入れるという背景にあります。市場は2024年には3442億円規模に達し、特にオウンドメディアは企業と顧客が直接つながる重要なチャネルとされ注目されています。また、デジタルマップの市場も、2024年に約255億ドルから2029年には約479億ドルに成長する見込みが立っています。
こうした中でDIIIGは、インタラクティブでリアルタイムな顧客体験を提供し、オウンドメディアとデジタルマップの融合を実現しました。これにより、ユーザーは静的な情報を見るのではなく、現地のダイナミックな景観やイベントの情報をリアルタイムで視覚的に把握できる新しい体験を得られます。
動く地図が生む新しい体験
近年、「位置情報」のパーソナライズが求められる中、DIIIGのGPSトラッカー機能は新たな潮流を捉えています。特に若い世代に人気の位置情報SNS「Whoo!」などが流行し、コミュニケーションの一形態として位置情報の共有が定着しています。これによりDIIIGは、企業や自治体との連携を深め、まったく新しい形のオウンドメディア戦略を実現しています。
特徴とメリット
1. リアルタイム性の追求
マップ上で実際の位置を即座に追跡することで、ユーザーには臨場感や緊張感が生まれ、観光ガイドの現在地を追跡したり、イベントの進行状況を可視化することができます。
2. 視覚的動きで引きつける
動くピンや経路表示が視覚的にも魅力的で、ユーザーの目を引きつけます。実証実験では、静的なマップに比べてアクセス回数が大幅に増加したことが確認されています。
3. 多様な活用シナリオ
自治体の街歩きイベント、移動販売車の追跡、店舗での宝探しキャンペーン、インフルエンサーの活動共有など、多岐にわたる用途への対応力があります。
4. データ活用による効果的な体験設計
ユーザーの行動データを分析することで、顧客にとってより価値あるコンテンツやキャンペーンの設計が可能になります。
プライバシーと技術的安定性への配慮
DIIIGは利用者のプライバシーを最優先とし、エリアや時間帯に応じた自動オフ機能を実装。また、都市部での高精度な位置測位や、5秒ごとのリアルタイム更新が行える技術を備え、多人数アクセスにも対応可能な安定性を保証しています。これにより、大規模なイベントでも安心して利用できる仕組みが整っています。
成功事例
実際にDIIIGのデジタルマップは、神戸市交通局の「KOBE沿線NAVI」で実証済みの成果をあげています。このマップを導入したことで、公共交通機関の利用が促進され、リテンション率が向上しました。平均的に、ユーザー数や滞在時間が大幅に改善されています。
他にも、名古屋市での金山まつりでは、リアルタイムの位置情報表示によって、参加者のイベント体験が向上しました。利用者の閲覧時間も大幅に増加し、一定の成果を確認しています。
未来の展望
DIIIGでは、今後さらにデジタルマップ機能の充実を図り、動画配信機能やAR技術との連携を進めていく方針です。これにより、企業や自治体のオウンドメディア戦略において、ユーザーのインタラクションを高め、新たな可能性を開いていきます。
そして、DIIIGのGPSトラッカー機能は、すでに契約者に対して追加費用なしで利用が可能で、迅速な導入が実現できます。これによって、企業のデジタル戦略を一層強化し、収益向上を図る機会が広がります。ぜひこの機会に、DIIIGのデジタルマップを体験し、次世代の顧客体験を創造してみてはいかがでしょうか?