2025年に向けたドラッグストア業界セミナーのご案内
2025年2月3日に、株式会社マーケティング研究協会が主催する無料セミナーが開催されます。このセミナーのテーマは「大手企業の寡占化・個性化が進むドラッグストア業界における、メーカーが取り組むべき課題と対応策」です。日本のドラッグストア業界は、急速に変わりつつあります。2025年度には年商1兆円を超える企業が4社に達する見込みで、業界の寡占化が進んでいます。これに伴い、メーカーとしてはドラッグストアへのアプローチを再考する必要があるでしょう。
セミナーの詳細と目的
本セミナーでは、流通業界の現状や今後のトレンドについて深く掘り下げ、特にメーカーが直面する営業活動の課題について考察します。参加者は、ドラッグストアとの関係性や自社の営業価値について検討し、今後の戦略を模索する機会を得られることでしょう。
セミナーは3部構成で、第1部と第2部では、元株式会社ツルハのバイヤーである長谷部講師が登壇し、実践的な知見から業界の現状について解説します。具体的には、以下の内容を扱います。
- - 大手小売業の寡占化の進展と予測
- - 各チェーンの戦略の個性化
- - 企業ごとの成長性や戦略の特徴について
第3部では、元花王グループの中山講師が、寡占化や個性化を背景にメーカーがどのように自社を位置づけ、選ばれる存在となるための組織作りについて具体例を交えながらお話しします。これにより、参加者は今後どのようなアクションを起こすべきか、そのヒントを得ることができます。
セミナー参加に関する注意事項
このセミナーは、消費財メーカーに限定しており、参加申し込みは抽選制となります。参加者には、業界の先行きや具体的な営業活動の改善方法についての理解を深める貴重な機会です。
セミナーは、以下の日程で行われます:
- - 日時: 2025年2月3日(月)14:00~15:30
- - 場所: 産業貿易センター浜松町館
- - 参加費: 無料(1社2名まで)
申込期限は1月17日(金)17:00までです。申込は抽選制で、結果は1月20日以降に連絡される予定です。ドシドシご応募ください。
講師陣の紹介
本セミナーには、流通業界で豊富な経験を持つ講師陣が登壇します。
- - 中山 淳史: 株式会社マーケティング研究協会社外取締役 =元花王グループの常務執行役員を歴任し、営業の組織改革に携わってきました。
- - 長谷部 寿大: リテールアドバイザーでSMERKSの代表。元ツルハのバイヤーとして、戦略的な商品提案に力を入れてきました。
企業の成長を支援するための実践的なアプローチを学ぶことができるこの機会を、ぜひご利用ください。