成績向上の実態
2023-10-18 10:00:02

家庭教師と塾、成績向上の実態と教育環境の重要性を探る

教育環境の変化と成績向上の実績



多くの親が子どもを学校以外で学ばせたく思っていることは、最近の調査でも明らかになりました。しかし、塾や家庭教師の選択肢は多岐にわたり、どのような方法で学習させれば成績向上に繋がるのか理解するのは容易ではありません。今回、家庭教師の銀河を運営する株式会社Well-stoneが、10代から20代の若者を対象に「家庭教師と塾の成績変化の違い」に関する調査を実施しました。

調査概要


  • - 実施期間: 2023年9月22日から9月27日
  • - 方法: インターネット調査で1009人から回答を得ました。
  • - 対象: 塾に通った経験がある者と家庭教師を利用した経験がある者。

塾と家庭教師の授業形式の変遷


調査によると、塾に通った経験がある若者の多くは、個別対面授業形式を受けていたことが分かりました。具体的には、36.5%が個別授業、33.7%が集団授業と回答しています。一方で家庭教師の場合、71.3%が対面の個別授業を受講しており、28.5%がリアルタイムのWeb授業を選んでいます。

このように、かつての集団授業から個別方式へと移行しつつあるのが現状です。実際の受講者の意向や不満についても考察を進めました。多くの受講者は「授業形式に不満はなかった」と回答しましたが、約6%は不満を感じているようです。

カリキュラムの適合性


「カリキュラムや課題は自分に合っていた」と感じている受講者は、合計で71.4%に達しますが、それでも28.6%が合っていなかったと感じていることが浮き彫りになりました。
特に、周りとの差を感じることや教師との関係性が不満として挙がっています。例えば、塾では一人の教師が多くの生徒を同時に指導する環境で、自分の学習ペースを維持するのが難しいと感じるケースがあるようです。

成績向上に関する実態


調査者の83.7%が、塾や家庭教師を通じて成績が向上したと回答しています。「非常に向上した」と答えたのは13.9%、一般的に向上したと考える人が36.0%、少しだけ上がったとする人が33.8%です。
この向上の理由としては、自主的な学習が促進されたことや、効果的なカリキュラムの存在が挙げられています。

自主性の育成


興味深いのは、調査対象者の41.3%が塾や家庭教師を利用したことが自主性に繋がらなかったと感じている点です。自主性を促す教育環境が求められています。具体的には、子どもが自由に勉強を進められる環境や、わからないことを気軽に聞ける状況が必要だという意見が多く見られました。

結論と家庭教師の銀河の提案


今回の調査から、80%以上が家庭教師や塾によって成績が向上した一方で、自主性の育成が課題であることが分かりました。自主的な学びを促進するためには、個別カリキュラムや環境づくりがポイントとなるでしょう。

家庭教師の銀河では、中学生から高校生向けに自主的な学習を促すカリキュラムを提供しております。具体的には、学校での学びをサポートしつつ、子ども一人ひとりに合った指導法に徹底的にこだわっています。子どもが自分のペースで学べる環境の整備が、結果的に成績向上と自主性の育成を同時に実現します。このような取り組みを通じて、子どもたちが自ら求める学びを続け、将来価値ある人材となることを目指しています。

会社情報

会社名
株式会社Well-stone
住所
大阪府大阪市淀川区西中島3-8-15EPOビル901号
電話番号
06-6379-3725

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