コミュニティ経営の教科書が週間ベストセラーに
2025年10月20日に刊行された『コミュニティ経営の教科書〜顧客・従業員とのつながりが競争優位となる新時代の事業戦略〜』が、丸善日本橋店、三省堂書店有楽町店、紀伊國屋書店梅田本店の週間ベストセラーランキングでそれぞれ1位を獲得しました。この本は、相互交流の重要性を説いているCommune(コミューン)という企業に関連しています。著者である高田優哉氏と黒田悠介氏は、コミュニティが企業の武器となる理由をビジネスの観点から詳しく解説しています。
ベストセラーの理由
本書の特筆すべき点は、業種や企業規模に関わらず利用できる普遍的な経営手法「コミュニティ経営」に焦点を当てていることです。ビジネスリーダーは、顧客や従業員とのつながりがいかに競争優位をもたらすかを理解し、具体的な戦略を学ぶことができます。著者は、コミュニティを構築・育成するためのノウハウを提供しており、その内容は事業戦略を考えるマネジメント層だけでなく、実際にコミュニティ運営に関わる人々にも役立つものとなっています。
具体的には、顧客コミュニティ、社内コミュニティ、パートナーコミュニティにおける運営方法について詳細に説明されています。これにより、企業はビジョンを浸透させ、新たな事業を作り出し、顧客のロイヤルティを高めることが期待できるのです。
著者の背景とプロフィール
高田 優哉氏
高田氏は東京大学卒業後、ボストンコンサルティンググループに入社し、国際的なプロジェクトに携わる経験を積みました。その後、コミューン株式会社を共同創業し、相互交流による信頼の重要性をビジョンに掲げています。
黒田 悠介氏
黒田氏はマーケティング企業での経験を活かし、コミュニティ関連のプロジェクトに携わってきました。彼は「FreelanceNow」などのフリーランスコミュニティを立ち上げ、現在はコミューンコミュニティラボの所長として活躍しています。
書籍の詳細と関連イベント
『コミュニティ経営の教科書』は、2,200円(税込)で販売されており、Amazonでも購入可能です。また、著者たちによる関連イベントが予定されており、2025年11月6日には「コミュニティ戦略」をテーマにしたウェビナーが開催されます。興味のある方はぜひこの機会に参加してみてください。
詳細・申し込みは
こちらからどうぞ。さらに、2026年1月21日には刊行記念イベントも開催予定ですので、今後の情報にも注目です。
まとめ
『コミュニティ経営の教科書』は、コミュニティが企業戦略において果たす役割を理解するための必読書です。ぜひ手に取って、新時代のビジネス戦略を学んでみてはいかがでしょうか。