AItoで医療解決
2025-11-06 10:50:45

AIエージェント「AIto」が姫路で医療課題解決に挑む!

AIエージェント「AIto」が姫路市の医療課題に貢献



株式会社メディアリンクが開発したAIエージェント「AIto」が、兵庫県姫路市の「ひょうごTECHイノベーションプロジェクト」に採択され、医療に関する実証実験を実施することが決まりました。このプロジェクトは、姫路市の社会課題に対し、スタートアップ企業の革新的な技術を用いて解決を図るものです。特に、医療の現場では休診日や夜間に医師や看護師の不足が深刻化しているため、AIを活用した新たな取り組みが期待されています。

採択されたテーマと解決策



プロジェクトのテーマは「365日診療を受けられる安全・安心な社会の実現」です。具体的には、患者がAIチャットボットを利用することで、緊急性が低い病気やけがについては自己解決を促す仕組みを導入します。この結果、医療機関は緊急性の高い患者に対してより迅速に対応できるようになります。

実証実験は2025年10月から2026年2月末までの期間中に行われ、成果発表会は2026年3月を予定しているとのことです。

姫路市が抱える医療課題



姫路市では、休日や夜間に医師や看護師が不足し、市民からの医療相談が急増する中で、医療従事者の負担が大きくなっています。特に、休日には急病の問い合わせが多く、看護師の負担が増加する一方で、医師や看護師がコアな業務に集中できなくなるという状況が続いています。さらに、軽症対象の電話相談窓口が減ることで、一般市民の不安が高まる懸念もあります。これらの課題を解決するためには、医療従事者の負担を軽減し、地域医療の向上が求められています。

実証実験の詳細



姫路市の「休日・夜間急病センター」において、AIチャットボット「AItoChat」を導入し、患者が自ら情報を得られるようにします。AItoChatは、蓄積されたナレッジをデータ化し、生成AIを用いて24時間365日、多言語で対応可能なサポートシステムを実現します。これにより、軽症患者がセルフで医療情報を得ることができ、医療従事者の負担を軽減する目指します。

AItoChatは、RAG技術とLLMを組み合わせており、従来のAIチャットボットとは異なる革新的な設計となっています。ユーザーが投げかけた質問に関連した情報を検索し、最適な回答を生成する能力を持っています。

メディアリンク株式会社について



メディアリンク株式会社は、2009年に設立され、ビジネスコミュニケーションに特化したシステム開発とコンサルティングを行う企業です。本社は東京都港区に位置し、コールセンターシステムやチャットサポートツールの開発を手がけています。今後も、さらなる医療現場への貢献が期待されています。メディアリンクの公式サイトでは、様々な情報が提供されています。

以上の取り組みにより、姫路市が抱える医療課題の改善が進むことを期待しています。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
メディアリンク株式会社
住所
東京都港区芝5-31-17PMO田町5F
電話番号
03-3455-2700

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。